巨大地震から2日目、東京の道路事情を確認しようと、環七(目白通り~早稲田通り間)を歩いてみると、「売切れ」の張り紙を出したガソリンスタンドを発見しました。
スタンド自体が閉店していましたのでスタッフに事情は聞けませんでしたが、周辺のガソリンスタンドもかなり込み合っていましたので、割安の「セルフ」に客が集中してしまったのかもしれません。
こちらは杉並区のスーパー「サミット」です。ご覧ください、パン売り場がすべて空っぽです。
こちはラーメンコーナー。もぬけのからですね。ちなみにボクも小学生のころ「宮城県沖地震」に罹災した経験があるのですが、そんな時はカップラーメンよりも「インスタントラーメン」の方がオススメです。野菜などと一緒に煮込むと栄養のバランスも取れますし、少ない食料を無駄にしないで食べることができるからです。
棚にはこんな張り紙がありました。店員さんに確認したところ、パンや麺類、穀類は品薄で発注してもなかなか入荷しないそうです。
ほかにもチルド商品や納豆、バナナなどが品切れになっていました。
品薄、品切れ商品が多数出ているようですが、察するに災害支援として被災地に運ばれているのかなとも思います。不便することはあると思いますが、罹災しなかった方に関しては、救援物資などへの優先的な食糧分配をご支援いただければ、と思います。
(テングダンディ)