日産リーフを持っていないけど、リーフを遠隔操作できるiPhoneアプリ「日産リーフ」を手に入れてみた【無料】


何かと話題の電気自動車「日産リーフ」ですが、オーナー向けのアプリが公開されているとのことなので、早速ダウンロードしてみました。
もちろん実際のオーナーはIDとパスワードを入れて専用カスタマーセンター経由でコントロールをするのですが、プロモーションの意味もあるのでしょうか、「お試し版」もあってオーナー気分もちゃんと味わえるところがなかなかグットですね。

さてさて、実際どんな機能があるのか自分のiPhoneに落として使ってみました。「遠隔操作」なんていうと、ナイト7000やボンドカーを妄想しちゃったりしがちですが、バッテリーの状態のチェックや充電の操作、エアコンの作動、コールセンターへの問い合わせなど思ったよりシンプルな機能のみとなっています。

「呼べば来る!」なんでいうのは難しいでしょうが、地図アプリと連動して遠出する時の充電スポットの立ち寄りスケジュールなんて付いていたら、リアルに乗ってみたくなりますよね。話題性のあるギミックがこれから先アップロードされていくことを期待します。

<関連URL>
iPhone アプリケーション (App Store内)
http://itunes.apple.com/JP/app/id406767835?mt=8
iPhoneアプリケーション利用マニュアル
http://n-link.nissan.co.jp/MANUAL/
日産オーナー会員サービス
http://n-link.nissan.co.jp/
日産 電気自動車(EV)総合情報サイト
http://ev.nissan.co.jp/
「日産ゼロ・エミッション」サイト
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/

 

(テングダンディ)