【コネタ】PS3はやっぱスゴすぎ!!!「ゲボッ」

KOTAKU Japanによりますと

大量にPS3を繋げた米空軍のスパコンは世界で33番目の大きさ

これはアタリマエながら軍事目的ですので、ゲームプレイはできませんし、PS3用のゲームディスクを突っ込むコトすらダメなのだとか。上の写真では分かりにくいのですが、ブルーレイ・ディスクドライブは最初から抜き取られてしまっているんですって。

個別に168のグラフィッカル・プロセッサーと、84台のサーバーにつながれたこれらのPS3は、その数オドロキの1760台です。

エアフォースのみなさんは、国防+総省でイチバン速いインタラクティヴPC…と呼んでいるんです。しかも、全世界で33番目に大きなPCでもある、とのこと。

ではこのPS3巨大スパコンはナニをするのかと言いますと…A.I.でのリサーチ、人工衛星から送られてきた写真の解析、レーダー性能の拡張などといった、思いっ切り軍事的な作業で活躍しているようです。

じつはぼくも先日「PS3スゲー!」という経験をしたんです。

大手印刷会社の凸版印刷の小石川ビル地下に「VRシアター(バーチャルリアリティシアター)」というものがあるんです。コンピューターグラフィックで構成されている動画を、12メートル×4メートルの客席を覆うような大きくラウンドしたシアターで見せる施設なのですが、この映像がホントスゴ過ぎるんです。僕は北京の故宮博物館の中を散策するプログラムを観ましたが、あまりの臨場感や没入感にびっくり。途中コントローラを渡されて自由に俯瞰したり回ったりと出来るのですが、ふざけて宙返りなんてするとマジで「ゲボ」吐きます。それだけスゴいんですよね。

そんでもってコンダクターのお姉さんにシステムのことを聞くと、「隣室のスーパーコンピューターで動かしています」と。鏡張りの向こうを見るとたしかにガレージぐらいのコンピュータが鎮座してました。でもね、渡されたコントローラがどう見てもPS3なんですよ。どうも怪しいと思って凸版印刷の営業さんにこっそり聞いたら、「数年前まではスパコンで動かしていたんだけど、いまはPS3の2台がけにちょこっとグラフィックのボードかまして使ってるんです。なんせこっちの方が速いっすから!」だそうです。茶室ぐらいの大きさのスーパーコンピュータよりプレステのほうが性能イイなんて!

ゼッタイに誰にもしゃべっちゃダメ!って言われたのですが、書くのならいいっすよね・・・

まあみなさん、「百聞は一見にしかず」ぜひ見学してみてくださいね。

PS3おそるべし

凸版印刷 VRシアター

 

(テ〇グダ〇ディ)