芸能人の愛車にも、トレンドがある。浮き沈みの激しい世界だけに、ステータスに敏感な芸能人が選ぶクルマには、その人のキャラクターが反映されていて面白い。
クラシックカーを愛している系では、コレクターとして有名な堺正章さんや、トヨタ2000GTに乗る唐沢寿明さん、オールドジャガーマニアでもある京本政樹さんがいる。イタリアンスポーツカーに心酔しているのは、堂本光一さんや河村隆一さん。いろんなメディアでフェラーリ好きを公言している。ポルシェ好きも数多い。
少し前からの芸能人グルマのトレンドとしては、ベンツのゲレンデワーゲンがある。明石屋さんまさんやフットボールアワー岩尾さんなど、お笑い界でも乗ってる人が多かった。ゲレンデは、窓の面積が大きいので写真誌にとっては都合のいい形として重宝されていた。撮られる側としては困ったものだが。
同じ時期に流行っていたのがハマーH2。エンジンは6.2リッターV8、全長は5.1m以上、横幅は2.1mと、それでいて5人乗り(7人乗りもあるが)という、大いなるムダと迫力こそがステータス、というオラオラ感でバカ受けしていた。木村拓哉さんなど芸能人のほか、清原和博さんなどスポーツ選手やアスリートにファンが多かった。
しかしここにきて注目されているクルマがある。それもガイシャではなく、トヨタ車。2010年12月から発売されている「FJクルーザー」(http://toyota.jp/fjcruiser/)だ。さすがにこのご時世、エコトレンドとは真逆のハマーをころがすのは抵抗があるのか、芸能界でも着々とオーナーを増やしている。日本デビューしたばかりだが、クルマに関しての感度の高い岩城滉一さんやRIKACOさんがさっそく愛車にチョイスしているという。とはいえノーマル車をそのまま乗るのではなく、個性的にカスタム済みだ。くわしくは、三栄書房から2011年1月26日発売の「SUVドレスアップガイド」(http://www.sun-a.com/)にも載っている。