【新車】新型スバル・フォレスターは暖機が7分も速くなる熱マネシステムを初搭載

2018年3月のニューヨークオートショーにて世界初公開され、これから世界中でローンチされる予定となっているスバル・フォレスター。北米仕様の心臓部は、2.5リッター水平対向エンジンと発表されています。

総排気量は2498cc、型式「FB25」というのは従来からある2.5リッターエンジンと変わっていませんが、なんとエンジン全体の約90%を新設計したというニューユニットです。

最大のポイントは燃料噴射システムが直噴化されたことにあります。従来の2.5リッターエンジンはコンベンショナルなポート噴射式で、可変バルブタイミング機構も吸気側だけでした。しかし、新しいFB25エンジンは直噴化によるノッキング対策もあって、圧縮比を12.0(従来は10.5)と上げています。さらに吸排気に可変バルブタイミング機構を備えたことにより、最高出力も138kW(従来は129kW)へとパワーアップしました。最大トルクは235Nmから239Nmと増えています。

トルクの最大値だけでなく、全体にフラットになるよう底上げしたことによりドライバビリティを大幅に向上させたというのもポイントといえるでしょう。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる