レースを知らなくても8耐を満喫したい!マニアじゃなくても楽しめる見どころ特集

日本中のバイカーを熱狂させる“ハチタイ”こと「“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース」が、いよいよ今週末7月30日(土)、31日(日)に開催です。

とはいえ、名前は聞いたことがあっても馴染み深いイベントとして楽しんでいる20代は多くないのではないのでしょうか。

8耐と聞くとマニアックな響きや、「8時間、長い!」などいろいろ感じることがあると思います。しかし、知らないことやレースの時間が長いことが、楽しみ方の幅を広げることにも繋がるのです!

そこでバイク歴2年、レースには全く詳しくない私が、初心者でもすぐに盛り上がれるレース観戦の方法をいくつか紹介します。

最もとっつきやすい入口はなんといっても見た目!

エントリーする68組、204名のライダー(2016年7月23日現在)の中から、「このライダーはヤンチャそうだなー」、「この人のこの顔は絶対早い!」なんて勝手な想像をしながら応援してみてはどうでしょうか。

意外な発見があったりして楽しめそうですよ。

お金をかけるとアウトですが、勝ち負けの予想だけなら問題はないはず!そして、なによりレースなので贔屓のチームがあると、自然と観戦にも熱が入ります。

ただ、どのチームにも思い入れがない場合、上記のように見た目で決めたり、チーム名やレースクイーンを見て選ぶのも一つの手。

その場でひいきのチームをつくって応援してみましょう!

なんだかんだ言ってもメインはレースです。ライディングテクニックや駆け引きは奥深くておもしろいもの。

もう1週間を切っているので、急に詳しくなることは難しいですが、当日にスマホでチームやライダーの特徴などを調べながら見るのでもかまいません。

知る程にレースを楽しむ視点が増えるので、深く楽しみたいと思ってる方にはぴったり!

これを機にレースにのめり込む一番の近道に足を踏み入れてみませんか?

いくつか、僕の視点で楽しみ方を挙げてみましたが、結局は“なんでもいい”んです。

レースクイーンに注目したり、ブースや屋台をひたすら回ってみたり。最後には花火もありますし、レース以外にも楽しみが無数に転がっています。

面白そうだと思った方法で8耐を楽しむことだけが正解です。この夏最高の思い出を、鈴鹿サーキットでつくりましょう!

(ライター:組橋 信太郎/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン

【関連リンク】

全国の若者集まれ!MotoBeが鈴鹿8耐で若者限定スペシャルイベントを開催!
http://moto-be.com/8tai_motobe

【関連記事】


【モタサイ2016】美女キャンギャルまとめ!


夜ツーにピッタリ!都会に佇むアメリカンダイナー「CLUB XIPHIAS」


【強者現る】バイクに乗りながら演奏もしちゃう移動系バンド


フランスのヘルメットメーカー「SHARK」のCMが凄い!


【モンスター】隼のエンジンを積んだ化け物マシン達がヤバすぎる!