いまさら聞けない!?カーシェアリングの正しい利用方法!

昨今かなり一般的なものとなってきた「カーシェアリング」。

しかし、意外に多いのが「気になってはいたけれど、手続きとかが面倒くさいんじゃ…」なんて声です。今回は、進化し続けるカーシェアリングの便利さをご紹介します。

05fd64d8418df668819ba095d4ec83e5_s

■まずは会員になる

「カーシェア」は会員同士でカーをシェアするシステムですので、まずは入会が必要です。

主に必要となるものは、免許証とクレジットカード(プラン等によっては別途書類が必要な場合も)。インターネットや店頭で、気軽に申し込みができます。

そして会員になると、クルマのカギの代わりとなるICカード(スマホで対応可能な業者も)が支給され、いよいよあなたもカーシェアメンバーの仲間入りです。

■乗りたい時にネット予約

カーシェアの便利さは、誰とも会わず、簡単な手続きですぐ乗れるところにもあります。
使いたい日時が決まったら、まずはスマホやPCから空き状況を調べて予約。クルマが空いてさえいれば、即時にでも乗れるのも嬉しいところです。

また「近くで乗れる」というのも魅力です。イマドキの大手カーシェア業者は、全国のコインパーキングなどにたくさんの拠点を置いています。近所の駐車場だけでなく、旅先などでも”一番近くのパーキング”から出発できるというのは本当に便利。

■ICカードやスマートフォンで簡単乗降

予約したクルマのカギとなるのがICカードやスマートフォンです。

駐車場に行って「ピッと」やると、もう乗れるというのはレンタカーにはない気軽さです。

■給油はみんなで

店がクルマを徹底管理するレンタカーと違い、カーシェアでは「協力姿勢」も大事です。
次の人のための洗車や給油をすると、ポイントバックや割引が適応されるサービスも。
また、お互いの気持ちよい利用のために、車内の清掃やゴミの持ち帰り等のマナーを守っていきたいものです。

ec19b6a51999c45bce92a0c2252bfc00_s

■返すときは…

駐車場にクルマを返したら、またカードやスマホを使ってカギを閉めれば、利用終了!
大事なのが「返却時間に遅れるときは延長手続きをする」ということ。次の予約が入っていなければ延長手続きが可能なサービスが大半です。

ただし無断で遅れたりすると、ペナルティが発生する場合もあるので要注意!

 

おおまかに言えば、入会した後は、ネット予約→乗って返す。これだけ!

支払についても、多くの業者がクレジットカードを通した方法を使っているので、手間の無さは予想以上なのではないでしょうか。

なんとなく尻込みしていた人も、試しにちょっと使ってみるのもいいのではないでしょうか?

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる