乗り捨て型の登場で激アツのカーシェア最新事情!

「クルマは便利だけど週末しか乗らないし…」「駐車場代や維持費が気になる」など、クルマにまつわる様々な悩みを解決してくれるカーシェア。ただでさえ便利なシステムですが、最近はさらに「乗り捨てられる」という使い勝手のよいサービスが出現しています。

■チョイモビ

04

横浜市と日産が、未来都市づくりを目指し取り組んでいるのが「チョイモビ」です。
「日産ニューモビリティコンセプト」という超小型電気自動車を体験できる楽しさが一つ。

そして横浜の街に多数配備されたステーションの中から好きな場所で返せる「ワンウェイカーシェア」なので、休日の横浜散策にはぴったりです。

http://www.choi-mobi.com/about/

 

■スマートワンウェイカーシェアリング「smaco」

DSCF0680-618x413

オリックスカーシェアの「smaco」も、横浜の街のワンウェイ式カーシェアリングです。
普通自動車を使用したワンウェイカーシェアとしては全国初の試みとなりました。

クルマは、メルセデス・ベンツの技術が詰まった「スマート電気自動車」。未来感もたっぷりながら、普通自動車ということで自由度も高いことも嬉しいところです。

「6時間パック料金」や「夜間パック料金」などのパック料金も用意されているので、たくさん乗りたい人にもオススメ。

http://www.orix-carshare.com/smaco/

 

■タイムズ カー プラス

駐車場でお馴染みのタイムズ24が運営するカーシェアリングがタイムズ カープラスです。約6,000カ所のタイムズの駐車場に、約10,400台。

プリウス、デミオなどのベーシックで使い勝手の良い車種から、BMW116i、CR-Zなどのプレミアム感のあるもの、ハスラーやリーフなど個性的なモデルまで、多種多様なクルマが配備されているのも楽しいところです。

カーシェアリングとしてはとってもポピュラーなタイムズ カープラスにも実は「乗り捨て企画」が。

通常もとの駐車場に返すのがカーシェアリングですが、2015年6月30日まで、大阪国際空港(伊丹)ステーションからタイムズカーレンタル関西空港店への乗り捨てが可能なキャンペーンが実施中。

関空と伊丹の乗り継ぎがタクシーに比べてお得になる上に、ちょっと寄り道も可能なので、ゴールデンウィークの帰省や旅行にも大活躍しそうですね。

http://plus.timescar.jp/campaign/oneway201408/

 

■タイムズ カープラス TOYOTA i-ROAD

TOYOTA_iROAD_09

1人乗りの都市型モビリティ「TOYOTA i-ROAD」を体験するなら「タイムズ カープラス TOYOTA i-ROAD」です。東京タワーや浅草雷門、お台場パレットタウン、東京ドームなど都内5カ所へ実証実験(期間限定)としてワンウェイ利用が可能になっています。

東京の街を楽しむのにはピッタリの乗り物とシステムで、東京旅行の方にも、また東京に住んでいるけれどいつもと違う休日を過ごしたい…なんて人にも楽しいのではないでしょうか?

http://plus.timescar.jp/ttid/

 

ビジネスだけでなく、実証実験などとしても様々な取り組みがなされているワンウェイ式のカーシェア。賢く使って、日常生活やレジャーに役立てたいものですね。

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる