新年のご挨拶に招き猫や獅子舞など縁起物を模した「福々トミカ」は?

達磨(だるま)や獅子舞(ししまい)、招き猫など幸運をもたらすと言われている、縁起物を模した『福々トミカ』がメーカー希望小売価格600円(税抜き)で2013年12月27日から発売されています。 

Fukufuku_tomica001

それぞれ、既存のトミカに赤いタイヤ、金色のホイールなどおめでたい色を組み合わせ、さらにデカールやカラーリングで縁起物をイメージさせているもので、6台が設定されています。

まず、福を招くといわれる招き猫をイメージした三菱i-MiEV、「めでたい」に通じる鯛は3輪車のダイハツ・ミゼットがベース。子どもの魔除けとして用いられる犬張り子はダイハツ・ムーヴ、商売繁盛や開運出世の縁起物としておなじみの達磨はスズキ・スイフトでヘッドライの目は白いままという凝りようです。秀逸なのはバンパー部分をゴールドに塗り分けることで獅子舞を模したスズキ・エブリイ、子育ての縁起物といわれる赤べこはスバルR-1をベースに仕立てています。

ただし、パッケージは共通で、開封するまで何が入っているか分からないのもポイントです。初詣のおみくじ的な楽しみを演出しているものですが、さらに「大吉」「中吉」「小吉」のおみくじが付いているということです。

また、i-MiEVには「幸運招福」、 ミゼットには「御目出鯛」 、 ムーヴに「成長祈願」、 スイフトは「祈願成就」、エブリイに「無病息災」、R-1には「災難除け」と、祈願をこめた台紙がセットされているので、縁起物として飾っておくことも十分に考慮している『福々トミカ』なのです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる