スバルXVがマイナーチェンジで快適性能をレベルアップ

スバルのSUVシリーズにおける量販モデル、「スバルXV」がマイナーチェンジ、2013年11月12日より発売されることが発表されました。

XV13X01

改良のポイントは、乗り心地や静粛性といった快適性能の向上にあります。

足回りでは、サスペンションのダンパー減衰力を最適化することにより、快適性を改善しています。さらに、遮音材の強化やエンジンの作動音低減により、室内の静粛性を高めているということです。

インテリアでは、ステアリングまわりのデザインを変更、助手席パワーシートを展開することで、上級感を演出。電動パワーステアリングのチューニングや制振性能の向上も図られています。

2.0リッターボクサーエンジンにリニアトロニック(CVT)を組み合わせ、駆動方式はAWDというパワートレインはそのまま。メーカー希望小売価格は2,194,500円~2,488,500円、最上級グレードのみアイサイトが設定されます。

XV13X02s001

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる