BMW 4シリーズがまもなく登場か?

BMWの新しいミッドサイズのラグジュアリー・シリーズのコンセプトモデルが発表されました。

それが「4シリーズ」です。

これまで3シリーズのクーペやコンバーチブルが開拓してきた、比較的コンパクトなサイズのラグジュアリーカテゴリーの、さらに上を目指したスタイルを具現化したのが、この「コンセプト・4シリーズ・クーペ」ということです。

BMWの偶数モデルというと、6や8といった特別な雰囲気を持つシリーズ。1、3、5、7の奇数シリーズの持つ、ある種の真面目さとは異なるゴージャスなイメージのモデルですが、その弟分といえる新シリーズを予告するのが、このコンセプトカーといえそうです。 

●ボディ諸元
全長:4641mm
全幅:1826mm
全高:1362mm
ホイールベース:2810mm
前トレッド:1545mm
後トレッド:1593mm
 

ボディサイズは3シリーズよりも長く、広く、低くといったもの。ホイールベースも長く、ロングノーズとあわせて全体のフォルムを伸びやかにしているといえそう。フェンダーのアウトレットなどに配されたアルミパーツが、4シリーズの個性ということです。

現時点では、グレード毎のエンジン設定や価格などの情報は公開されていませんが 、写真を見ても感じられるように、かなり市販に近いコンセプトカー。適度にタイトなサイズのクーペを求めるユーザーにとっては、非常に楽しみな一台となることでしょう。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる