日本のナンバープレート変更で横長に! それでも平仮名は残る?

国土交通省が「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」中間とりまとめを発表した。
結論的には、現在のナンバープレートについて必要とされている条件を残しつつ、新しいスタイルを模索した結果、アルファベットと数字と平仮名の組み合わせとなるという。

なお、中間とりまとめについてはパブリックコメントを実施し、広く国民の意見を募集するということなので、一言あるクルマ好きならぜひとも意見を表明したい。

【パブリックコメント募集概要】
募集期間:平成24年3月26日(月)〜4月24日(火)17 時
提出方法:電子メール、ファックス、郵送

【提出方法】
(1)電子メールでの提出(テキスト形式)
国土交通省自動車局自動車情報課 あて
電子メールアドレス:g_TPB_GAB_JIJ@mlit.go.jp
※件名に「ナンバープレートのあり方に関する懇談会中間とりまとめに対する意見提出」と記載。
(2)FAXでの提出
国土交通省自動車局自動車情報課 あて
FAX:03-5253-1639
※冒頭に題名として「ナンバープレートのあり方に関する懇談会中間とりまとめに対する意見提出」と記載。
(3)郵送での提出
国土交通省自動車局自動車情報課あて
〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3
※封筒に「ナンバープレートのあり方に関する懇談会中間とりまとめに対する意見提出」と記載。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる