スバル群馬工場で生産するのは「トヨタ86」&「スバルBRZ」だけじゃない!全部で何種かな?

2012年3月16日、スバル群馬工場でスバルBRZとトヨタ86の生産が始まりました
それにつけても「水平対抗エンジン+FR」パッケージのスポーツカーがスバルとトヨタの両ブランドから登場するなんて本当に夢のようです!

ところでブランドといえば、スバルとトヨタだけではありません。
トヨタがアメリカで展開する「サイオン」からも発売するので「スバル・トヨタ・サイオン」の3ブランドになりますね。

更にブランド毎の車名を整理すると……
(1)スバル:BRZ
(2)トヨタ:86、GT86(欧州)
(3)サイオン:FR-S(米国)
で現時点でも「4兄弟」の名前が決まっています。

ここからは勝手な推測になりますが、工場生産する上で操作系やインパネが逆転する左右ハンドルは大きな違いだと思います。
BRZは、単一ブランドで世界販売を行うそうですから、左右ハンドルが生産されるでしょう。トヨタ86も欧米以外の国用に左ハンドルが作られるだろうし、欧州専用のGT86も英国用に右ハンドルを生産しそう。FR-Sは左ハンドル一本でOKでしょう。

ですので、群馬工場で生産するのは左右ハンドル仕様を合わせると7種になるのかな?
(1)スバル:BRZ【右・左】
(2)トヨタ:86【右・左(欧米以外の国)】、GT86【右(英国)・左】
(3)サイオン:FR-S【左】

掛け値なしのジャパン・オリジナルカーですから、是非是非大きく世界に羽ばたいて欲しいと思います!

(GT86の読み方が気になる@拓波幸としひろ)

【トヨタ86・スバルBRZ関連リンク】トヨタ86・スバルBRZまとめ