永遠のテーマ、クルマvsバイクで速いのはどっち?-BMW編-

クルマとバイクはどっちが速いのか? クルマ好きのひとも、バイク好きのひとも、両方好きなひとも気になるテーマです。まぁ、過去にもいろいろな企画で対決しているクルマとバイクですが、この動画では同じメーカーのクルマとバイクが対決! こんなことができるメーカーは、世界的にもBMWとホンダぐらいでしょうか?

さて、対決するのは、4輪代表がBMW M5。4.4リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、馬力は552bhp。対する2輪代表はBMW S1000RR。999ccの直列4気筒エンジンを搭載したスポーツモデルで、馬力は193bhp。とはいえ、M5が1870kgもあるのに対して、S1000RRはわずか178kg(乾燥重量)です。

ウエットコンディションでバイクには不利なシチュエーションでしたが(そのぶんバイクが10秒はやくスタートしています)、それだけにM5のリヤが流れたり、姿勢が振られたりして、逆に迫力があります。それにしても、バイクのコーナー立ち上がり加速は圧巻。ぜひドライでもこの対決を見てみたいものです。

[youtube width=”620″ height=”511″]http://www.youtube.com/watch?v=eqSphrFyFy8

 

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる