日本車は丈夫! マツダ車の最長走行距離にチャレンジしてみませんか?

マツダがフェイスブックで公開した、とあるユーザーの話題に世界中のマツダファンから注目が集まっています。

 

そのユーザーとは、クロアチアのEugen Jeleticさん。愛車は1970年式マツダ1200(日本名:ファミリア)。

 

ファミリアとしては2代目となる、このモデルが日本でデビューしたのは1967年。同年にはトヨタ2000GTやコスモロータリーといった名車もあり、同い年のクルマが生き残っていること自体はあり得る話とはいえ、ファミリアという大衆車が41年を経て健在というのは驚き。

 

さらに、驚くのは、このマツダ1200が現役で、Eugen Jeleticさんは毎日運転しているということ。そう41年間ずっと現役で、総走行距離60万3000kmに達しているというのです。

 

これには世界中から称賛のコメントで、とくにロードスターやRX-7、マツダ3(アクセラ)のオーナーから「自分も続きます!」、「目指せ70万km」との声が上がっています。

またマツダからは、マツダ車でコレ以上の総走行距離を記録している人はいませんか? とのメッセージも発せられていて、さながらマツダの耐久自慢大会となりそうな様相。

 

 

 

ところで、Eugen Jeleticさんによれば41年間、60万kmのうちエンジンでの大きなメンテナンスはピストンリングとバルブを交換したくらいということで、ほとんど故障知らずのカーライフだったよう。

 

写真を見ても、塗装はしっかりしているし、大きな錆も見当たりません。おそらくガレージ保管なのでしょうが、それでも「41年間、毎日使っているよ」というクルマで、このコンディションは驚くばかり。

 

まさに、昭和の時代からマツダのクルマが丈夫だったという証明。

 

 

ある意味、マツダ天国を満喫しているEugen Jeleticさんと愛車のマツダ1200に幸あれ!

 

 

それにしても、41年前にクロアチアでマツダ車が販売されていた事にも驚きます。日本のセールスマンは世界中で活躍していたのです、あっぱれ。

 

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる