日本にたった20台というMINIの電気自動車、MINI Eは、現在は日本での実証実験のため、第1期の方に貸し出されています。
その一般ユーザー向けの14台のうち、1台を取材させて頂きました!
MINI E引渡式で代表の挨拶をされたkama1210さん>>>http://twitter.com/#!/kama1210です^^
kama1210さんは、MINIクロスオーバーも所有されているMINI好きの方で、その素敵なガレージにMINI Eも収納されます♪
MINI Eの特徴を示すコンセントとElectoricを表現したと思われる“E”のマークがクルマのあちこちに散りばめられています^^
このバンパーはクーパーSのものだそうですが、本来センター出しのマフラーの部分はカバーされるという専用デザイン。
フロントにもEのエンブレムが配置されています。
天井にも、このように大きくEマークが入っています。
生産台数は609台のうちの327番を表しているそうです。
給油口部分は給電口と呼ぶのでしょうか?
フタを空けると当然のことながら~
コンセントの差し込み口が現れます^^
ガレージ内のウォールボックスによって、200V 15Aで4時間で充電するそうです。
差し込み口はこんな感じ^^
万一の場合は家庭用コンセントからも出来ますが充電には相当時間がかかるそうです…
当然のことながらボンネットの中はエンジンはありません(笑)
ユニットの搭載は斜めです(笑)
これは開けてはいけないブラックボックス~!!
ラゲッジスペースはこれだけ…ミニマムというか実用的には使えません…
後席はなく、その部分はすべてバッテリーのスペースとなっています。
こんなとこにも電気マークが…^^
左下のダイヤルは転倒時に完全にオフにするスイッチ
本来マフラーがあった場所はというと…当然のことながら何もありません…^^
下回りも当然、MINI Eだけの景色が見れます!
BMWはMINI Eのためだけにドライバーズガイドを作りました。
日本向け20台だけということですね!
ガソリン車ではタコメーターにあたる部分が、ミニEでは電池残量になります。この画面で充電時の電流を12A 32A 50Aに切り替え可能なんですが、日本では法規制のため50Aでの充電は一般家庭用では使用できないそうです。
普及のためには法改正が必要な部分ですね!
ミニEの全メーターパターンです。マニアックですがご覧下さい(笑)
以上マニアックツアーでした^^
肝心のインプレッションです。
ミニEに乗せてもらいましたが、アクセルがモーター直結なので加速は強烈!
アクセル離すと回生ブレーキが効きますが、ブレーキをかけて減速するほどです。これはちょっと効き過ぎなので実用化の際には改良されるんじゃないでしょうか。
パワーは交流同期モーター150kW(204ps)・220Nm(22.4kg-m)、リチウムイオンバッテリー35kWhです。
街中でのパワーは十分^^
航続可能距離が180km~250kmとのことですが、通常はエアコンを使用して100kmくらいが目安だそうです。
まだ実験段階ということもありラゲッジスペースがないので使いづらいそうです。このままでは家族では使えませんし。。。
さらに、実現に向け進化していってほしいし、BMWの新ブランド「BMW i」も楽しみですね!
MINI E興味のある方はこちらから>>>http://www.mini.jp/mini_e/index.html
【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/06/21/34062
(sin)