日産「サクラ」は質感の高い走行性能に加えて最高評価の安全性能を誇る、万能コミューターだ!

■軽自動車初の日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた実力派モデル

その年のNo.1を決める、日本カー・オブ・ザ・イヤー2022-2023のイヤーカーに、軽自動車として初めて輝いた日産サクラ/三菱eKクロスEV。この賞をはじめ、RJCカーオブザイヤー、日本自動車殿堂カーオブザイヤーなどを受賞し、高く評価されています。

日産サクラ外観02
サクラの走行シーン

さらに、自動車アセスメント(JNCAP)で、最高評価の「ファイブスター賞」を獲得し、安全性の高いクルマという評価も得てきます。

この日産サクラ/三菱eKクロスEVの販売開始により、2022年の電気自動車の国内販売台数は、前年比2.7倍の5万8813台となり、統計を始めた2009年以降、過去最高となりました。

日産サクラ外観04
サクラのフロントスタイル

また、乗用車全体に占める電気自動車の割合は1.71%と初めて1%を超えました。さらに、電気自動車の普及を加速させるために、政府も急速充電器の規制緩和に乗り出そうとしています。

諸外国に比べると、電気自動車の普及率や公共充電器の数も低い日本ですが、今後はインフラの充実が電気自動車の普及のキーポイントとなりそうです。

日産サクラ外観06
サクラのリアスタイル

日産サクラ/三菱eKクロスEVの満充電時の走行可能距離は、WLTCモードで180km。エアコンなどを使用すれば、実走行距離は約160km程度です。

一見すると物足りない走行距離に見えますが、軽自動車ユーザー約80%の一日の走行距離は約50kmと言われていますので、この走行距離でも十分と言えますし、価格上昇に繋がるバッテリーとのバランスを考えても、この距離が最適と言えるでしょう。

日産サクラ外観03
サクラのフロントビュー

街乗り中心のコミューターという色合いの強い、日産サクラ/三菱eKクロスEV。そこで今回は、ちょうど満充電1回分の180kmを街乗り中心でインプレッションしてみました。

●満充電180km、「桜の名が付く駅」を探して試乗スタート!

日産サクラ外観05
サクラのサイドビュー

試乗したのは、日産サクラG 2WD。車両本体価格294万300円。

メーカーオプションとして、5万5000円の充電ケーブルをはじめ、5万5000円のプロパイロット・パーキング、4万4000円のプレミアムインテリアパッケージ、7万7000円のアカツキサンライズカッパー/ブラックのボディカラー、2万2000円の165/55R15タイヤ、プラス15インチアルミホイールを装着。

日産サクラ外観06
サクラのリアビュー

ディーラーオプションの、LEDフォグランプ5万9800円、ウィンドウ撥水12ヵ月1万1935円、オリジナルドライブレコーダー7万7380円。そして、フロアカーペット2万2000円を装着し、合計336万4415円という仕様です。

今回の試乗は、ただ街乗りをするだけではなく、サクラの車名にちなんで東京都内にある「桜」が付く駅を回るスタンプラリードライブを行いました。

東京都内には、東京メトロの桜田門駅をはじめ、西武池袋線の桜台駅、隣接する西武有楽町線の新桜台駅、京王本線の桜上水駅、聖蹟桜ヶ丘駅、東急田園都市線の桜新町駅、そして多摩モノレールの桜街道駅の7駅、桜が付く駅があります。

また、中部地方には“桜”という駅が2ヵ所あるそうです。この駅には桜が満開の季節に行ってみたいものです。桜田門駅を除けば、東京の西側に桜のつく駅は集中しています。まずは、都心部にある桜田門を目指してスタートです。

●運転していると、軽自動車であることを忘れてしまうほどの加速性能

日産サクラ外観07
サクラのエンブレム

日産サクラは軽自動車なのでボディサイズに制限があり、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,655mmです。車両重量は試乗したGグレードは1,080kg。同じ軽自動車のデイズハイウェイスターGターボプロパイロットエディションは880kgなので200kg重くなっています。

日産サクラ外観09
オプションの15インチアルミホイール

しかし、デイズハイウェイスターが搭載しているターボエンジンは最高出力64ps・最大トルク100Nm。対して、サクラが搭載しているモーターの最高出力は64psと同じですが、最大トルクは195Nmと約2倍です。

この195Nmという最大トルクを0〜2,302rpmでサクラは発生しますので、200kg重い車両重量を感じさせないどころか、ターボエンジンよりもはるかにスムーズで静かに加速していきます。

日産サクラ内装02
サクラのインストルメントパネル

今回のサクラ駅ドライブでは、国道1号線や20号線、246号線といった主要国道から生活道路まで走行しました。したがって、信号の多いステージもありましたが、サクラは195Nmというトルクを活かして、非常にスムーズに加速していくので、追い越し時でもストレスがありません。

日産サクラ内装08
サクラのフロントシート
日産サクラ内装09
サクラのリアシート

車線のない生活道路も走行しましたが、取り回しの良い軽自動車サイズなので、すれ違いも難なく行えます。

また、多摩モノレールの桜街道駅から、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅までは、多摩丘陵特有のアップダウンが多いエリアですが、そんな坂道でもサクラは電気自動車らしく、静かにスムーズに登っていきます。

これがガソリン車ならば、エンジンのうなり音が車内に侵入してくるだろうという急坂でも、電気自動車のサクラはラクラク走破してしまうのです。補助金を利用すれば、ガソリン車と同じ価格で買えてしまうのですから、相当な魅力です。

サクラはコミューターという色合いが強いので、自宅で充電するのを基本としていますが、装着されているナビゲーションには自車周辺の充電スポットを検索する機能があり、充電ネットワークが充実していることがわかりますので、電欠という心配はほとんどありません。

最後に高速道路を走行しましたが、背の高いハイトワゴンとは思えない走行安定性を発揮します。これは床下に搭載したリチウムイオンバッテリーによって、重量バランスが向上していることが挙げられます。

日産サクラ内装10
サクラのラゲッジルーム
日産サクラ内装011
リアシートをすべて倒した状態のサクラのラゲッジルーム

コーナリング時のロール量も抑えられているので、高速道路も快適に走行することが可能です。

補助金を利用すれば、ガソリン車の軽自動車とほぼ同じ金額で手に入る日産サクラ。自宅に充電器が装着できる人ならば、電気自動車のサクラを選ばない理由が見当たらないと感じました。

さすが、2022年を代表するクルマに選ばれた日産サクラ/三菱ekクロスEV。都市部だけでなく、ガソリンスタンドがなくなったエリアの人のコミューターとして選ばれる実力車であることを再認識することができました。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる