目次
■ラリージャパン2024へ向けてスタートしました!
●EXEDYブースでのトークショーが楽しくて楽しくて♪
2024年1月12日から14日に千葉県・幕張メッセで行われた東京オートサロン2024。今年も東京オートサロンでトークショーをさせて頂ける機会を頂けました。
私が東京オートサロンで初めてトークショーをさせて頂いたのは、2017年ダンロップさんのブース。2016年にディレッツァチャレンジに参加したお話を、レースアナウンサーの稲野さんと山内選手、桃原さんとさせて頂いたのです。
もう7年も前という現実に驚きますが、それからほぼ毎年、トークショーや取材をさせて頂けて、ホントに嬉しいな!と、今年は改めて思いました。
私が今回トークショーさせて頂いたのは、EXEDYさんのブース!
土曜日と日曜日に1回ずつ、ラリージャパンや2023年の思い出を、ラリーでペアを組むドライバーの村田康介選手と喋っていたら、30分も時間があったのに足りないくらい!
土曜日、2023年は新城ラリーとラリージャパン2023に出させて頂いたので、両方のお話をしていたのですが、トークショーが終わった後に、村田選手から「今回はいじりが少なめやったね」と、何故か物足りなさそうに呟かれてしまいました。
村田選手がストイックなのは走りだけではなく、トークもなのです! イベントがあるとひとり反省会をされているそうで、ラリージャパンのリエゾン中も、何故かラリーファンミーティングのトークについて反省会をしていました。
土曜日はそんな雰囲気だったので、日曜日にはたくさんいじったら満足そうにされていたのが面白かったです(笑)。
●トークショーではチームスタッフが初めて聞くお話も
実は、土曜日はラリージャパンなどでもお世話になったWellpineのメカニックさんやチームのみんなが来てくださっていたのですが、トークショーを何故か真顔で聞いていて、ひと笑いもしなかったので面白くなかったかな…と思い、後から聞いたら「ラリー中は一緒にいるけど、サービスパークのあとの2人の会話とかは知らないから『そうなんだぁ』って、初めて知る事ばかりで真剣になってた」って。
ペースノートのことなどはホントに話した事がないので、前が見えない中どう読んでいるのかとか、リエゾン中の行動など新鮮だったそうなのです。
同じチームの仲間だけど、確かに走りやマシンについての会話がほとんどで、本番はもちろん、現地入りしたらあっという間に時間は過ぎていくから、知らない事も多いんですよね。
トークショーを通じて、チームのみんなにもいろんな私たちの一面を知ってもらえてよかったなと思いました。
2日間合わせたら1時間トークしていたのですが、SSやリエゾン、マシンのお話をしていると、ホントにすぐ時間が来てしまい、ラリージャパンはオープニングセレモニーも盛り上がるのでそういった話もしようと思っていたのですが、時間がなくなりお話できませんでした。
どこかでまた機会があったら、お話しようと思います!
●2024年もラリージャパンに挑戦します!
最後に、今年のお話をさせて頂いたのですが、2024年もWellpine Motorsportからラリージャパンに参戦させて頂きます!
監督も、ドライバー、コ・ドライバー、メカニックも変わらず、そのままの体制で再チャレンジ!
マシンも2023年と同じGRヤリスです。3位、2位ときたので、目指すは…という所もありますが、今年は全日本ラリー選手権への参戦がこのチーム・車両ではできないので、リスクも増えます。
目標は高くですが、村田選手とさらにいいコンビで走り抜けられるよう、みんなで頑張ります!
期間は空いちゃいますが、忘れず応援頂けたら嬉しいです♪
また、東京オートサロン2024では、ラリージャパンで走ったままのマシンだけでなく、トロフィーも飾らせて頂いていました!
EXEDYさんでは、ホントはチャンピオンを取らないとトークショーをさせて頂けないらしいのですが、今年、村田選手の社員パワーで、2位でもさせてもらえたとか!?
来年もトークショーできるよう頑張りたいと思います(笑)。
またEXEDYさんのブースで今回いろいろお話を聞いた事や、他のトークショーについてはまた次回! お楽しみに♪
(梅本 まどか)