愛車86のクラッチ交換、6万km超では早い? 2024年はコ・ドラも運転も上手くなりたい!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.176

■愛車86のクラッチ交換で気付いた車の変化

●66,666…逃しちゃった~(涙)

イベントでパシャリ
イベントでパシャリ

元SKE48・梅本まどかです♪

2023年の12月末に愛車のクラッチ交換をしてもらいました。

実はラリージャパン2023前に、飛石でフロントガラスにヒビが入ってしまったため、GR Garege竹の山店さんで交換してもらったのですが、その時に「クラッチ周り、そろそろ交換したほうがいいですね」と教えて下さっていました。

年を越す前にとその時に予約し、12月末の忙しい時でしたが、空いてる時間になんとかお願いする事ができました!

愛車に乗って3年半、1.6万kmの中古車を買い、先日6.6万kmを超えたところ。

この時、ゾロ目の「66,666」を写真におさめたいと6.5万kmの時は思っていたのですが、気づいた時には…超えていました(涙)。

「77,777」はおさめたいなと密かに狙っています。

●車の変化に気付いてあげられなかった…

愛車の86、マニュアル車です♪
愛車の86、マニュアル車です♪

少し話が逸れましたが、私の運転がちょっと下手だったのと、購入して最初は半クラを多用していたことから、思いのほか早いクラッチ交換となりました。

教えてもらうまであまり減っている事に気づかず、乗って分かる変化というのはなかったのですが、ラリージャパン2023後も長距離移動が多く、坂道や渋滞などで止まってしまうことも多々あり、その後くらいから音がするようになってようやく実感したのです。

これは教えてもらわなかったら音が鳴るまで分からなかったなと、改めてお店への信頼やありがたさを感じた瞬間でした。

実際、それまで分からなかった私ですが、交換してもらって乗ると、あまりの変化に驚きが隠せませんでした。

「え!? 減っていくのは全然分からなかったのに、交換したらこんな違うの!? 私でも分かる!」と。

変えても分からないかなと思っていたのですが、ちゃんと体感できた事が嬉しくて、ちょっと寄り道しながら走ってしまいました。

愛車1台目、しかもMT車ということもあり、クラッチが減っている状態も交換したばかりの状態も今まで知らなかったので、次に交換する時は自分で体感できればいいなと思いつつ、「クラッチを感じとる」は、自分の中での1つの課題となりました。

お部屋にいるカロニャーゴたち
お部屋にいるカロニャーゴたち

何気なく乗っていると気付かないので、しっかり感じながら乗らなくちゃですね!!

次は総走行距離が14万kmくらいまでは交換せずに走りたいですね。購入してから少しずつは変わってきているはずですが、こういったパーツの消耗にもモロに影響を受けるので、ちゃんと上手な運転ができるように成長したいなとも感じた年末でした。

●2024年の目標へ向かって!

年末は家の掃除はできたのですが、残念ながら愛車のお掃除が出来なかったので、1月中にするのが目標です。

愛車の洗車、皆さんはしましたか?

2023年の年末に久しぶりにサーキットを走ったのですが、凄く楽しくて運転も上手くなりたいので、2024年は少しずつ走れるようになりたいなとも感じました。

今年の目標は運転も上手くなること!
今年の目標は運転も上手くなること!

もちろん、コ・ドライバーとしての成長が1番の目標ですが、たまには運転もね♪

と、いうわけで、次回は何年かぶりのサーキット走行をしたイベントのお話です。

お楽しみに☆

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる