2023年に「軽トラデビュー」しちゃった♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.174

■今年もいろんなラリー、イベントに参加できました!

●軽トラでオートテストに参加したら意外と難しかった件

軽トラでオートテスト♪
軽トラでオートテスト♪

2023年もあっという間にあと数日。皆さんは2023年にどんな思い出がありますか?

私は振り返ると、東京オートサロン2023や全日本ラリー選手権、WRCフォーラムエイト・ラリージャパン2023はもちろんですが、GR Garage日進竹の山店さんはじめ、GR Garage水戸けやき台さんのイベント、K4GPなど、たくさんのイベントにも出演させていただきました。

慣熟歩行中
慣熟歩行中

そして、前回も書きましたが、豊田でのラリーをPRしながら、安全運転向上のためのイベント。中でも「オートテスト」は私の中でとても印象に残っています。

しかも! 今年最後のオートテスト、別名「エンジョイドライビングin豊田」が下山で行われたのですが、ここで私、梅本まどかは軽トラデビューしちゃいました♪

皆さん、軽トラに乗ったことはありますか?

この日、打ち合わせの時までは愛車86で走る予定になっていたので、軽トラに乗れるなんて思ってもいませんでした。

●失敗例が…ワタシ!? 軽トラで頑張りま~す♪

実はこのオートテストでは、今年からゲストでラリードライバーが4人、コ・ドライバーが2人とかなり豪華に!

最初はトークショーや慣熟歩行で説明し、その後、最初に分かりやすいようにお手本となるデモ走行をドライバーさんが行ったり、失敗しても大丈夫だよ!というような例で私も走らせて頂いたりしていたのですが、途中からゲストが走るクラスが設けられ、みんな1度は必ず走り、優勝者を決めるコンテンツが追加されたのです。

ちなみにこのコンテンツが始まり、なんと香川ドライバーが全勝しています!!

さすが香川選手といった走りでした。

この走行する時は愛車で走る事もあれば、お借りして初めて乗る車だった時も。

この車両です
この車両です

今回、五平マン号とされている軽トラがエントリーされていて、ぜひこれでやって欲しいと依頼があったそうなんです。MTとATがあったので、私はATでチャレンジ!

実際に乗ってみると、前は見やすく、運転しやすそうな雰囲気。いざスタートしてみると、スラロームのようなジグザグやカーブは運転しやすかったのですが、一番最初に難関となったのは、バックで駐車した時です。

後も見やすそうかな?と思いきや、振り返ると旗がパタパタしていて全然見えない!!

心の中で「なんてこったー!」て叫びながらも頑張って駐車は成功。

参加者の方のトライ中。この白線にタイヤを乗せて走ります
参加者の方のトライ中。この白線にタイヤを乗せて走ります

その後、左前輪のタイヤを示されている所に乗せ、そのまま真っ直ぐ前進するというミッションがあるのですが、ここがホントに難しい。難しいからこそオートテストとして設定されているのですが、まず、軽トラのフロントタイヤの位置って、シートの真下辺りにあるんですよね!

右側だとシートの下を意識すればいいので分かりやすいですが、左側ってなるとめちゃくちゃ分かり辛い。しかも、タイヤも小さいのでなおさら難しいのです。

私は5回くらい切り返して、やっと乗ることができました!

これは難しいけど、どの車でも4輪の位置が分かると運転が上手にできるので、とても大切なことだとオートテストで学び、私も愛車の86は大体分かるようにはなりました。

まだ完璧ではないんですけどね(笑)。

キッチンカー
キッチンカー

2024年には完全に分かります!と、胸を張って言えるくらいになりたい!という、密かな目標もたてながら、コツコツ頑張りたいと思います。

この下山のオートテストでは、初めてキッチンカーもあり、みんなが食べたり走ったり、いろんな事をしながら楽しみました!

●2024年もうめまど通信をどうぞよろしくお願いいたします♪

また来年!
また来年!

ラリージャパン・トークショーなどもあり、かなり盛り上がったのですが、こうしたイベントに参加でき、2023年はホントに沢山の思い出があります。運転する機会も増えていたので、少しは成長できていたかな!?

2023年もうめまど通信を見て下さった皆さん、ホントにありがとうございました☆

皆さん、良いお年を!

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる