SUBARU井口卓人選手と相性バッチリ!? WRC10でペースノートを作ってみた☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.165

■さすがプロのGTドライバー! 井口卓人選手はラリーもいけちゃうんです!

●イベントで披露した、GTドライバーによるラリードライブ

GR Garage日進竹の山店のイベントにて
GR Garage日進竹の山店のイベントにて

2023年10月1日(日)に愛知県内のGR Garageで行われた「プロドライバー1日店長」イベント。

GR Garage日進竹の山店の1日店長は、SUBARUの井口卓人選手。

このイベントについては前々回のうめまど通信vol.163にも書いたので、まだ見ていない方は是非チェックしてね☆

今回は、井口店長がこのイベントで魅せてくださった、シミュレーターを使ったデモについてです。


●シミュレーターでもラリーはムズイ!?

井口店長は、朝のミーティングで「2回のシミュレーターデモがある」という内容を聞き、直ぐに練習に!

井口選手、スタッフさんに見守られ練習中
井口選手、スタッフさんに見守られ練習中

まず向かったのはラリーのデモのシート。「シミュレーターは好きでよくやる♪ けど、ラリーは1回出た事あるくらいで…」と言いながら、靴を脱いでやる気満々です。

ですが、「ん? え?…ムズイ」って。急に井口店長の顔が困り顔に変わっていきました。

脱いだ靴とGTシミュレーションをする井口選手
脱いだ靴とGTシミュレーションをする井口選手

でも、数回トライしていくと、ヘアピンの曲がり方がかっこよくなっていたり、最初よりアベレージも上がり、「流石プロドライバー!」と、GRコンサルタントの岩本さんと話していました。

しかし、井口店長からすると納得がいっていないようで、「これは悔しい。もっとやっちゃう!」と、シミュレーターのシートからなかなか動きませんでした。

●井口タクティ選手、GTシミュレーターはサスガ!

しばらくしてから、もう1つのGTシミュレーターに移動。こちらは富士スピードウェイを走るのですが、よく井口選手もプレイされるものみたいで、急に静かになって黙々と走り、あっという間に練習終了。

マイクをつけて走る井口選手
マイクをつけて走る井口選手

シミュレーターでも物によってこんなにプロドライバーの顔が変わるのかと、ちょっと面白い瞬間でした!

実際のイベントでは、先にGTシミュレーターから。マイクをつけて喋りながら走って下さるのですが、アタックしながら喋れるのはさすがプロドライバーさん!

解説が面白く、ちょっとしたミスもトークでカバーしながら(笑)目標タイムを出し、拍手で包まれるくらいの大盛り上がりでした。

あまりこういうイベントは少ないからか「普段の運転では背中越しにエールをもらう事がないので緊張した!」と、笑顔で話していたのも印象的でした。

●ラリーシミュレーターはペースノートも作ってチャレンジ!

GTシミュレーターが盛り上がったので、ラリーシミュレーターも盛り上がるよう頑張らなければと気合いが入ります。

でも、このラリーシミュレーターはGTファンの方が多い中でラリーの事も知ってもらえるよう、本来ならWRC10を使ってタイムアタックをするのですが、1度タイムを無視して、井口選手とレッキをする事にしました。

井口選手が運転しながら、その道を言葉にして表して、私がノートに書き込みペースノートを作ります。

で、2回目は私が実際にペースノートを読み、それを聞きながら走ったらどうなるのか!?という、ラリーのデモンストレーション。

実際に井口選手と練習をしてしまったら、ノートを作る時にリアルじゃないという事で、走りの練習はしていたのですが、ペースノート作りは初めて!

お客さんに、どういう言葉で道を表しているか伝えながら進むのはだいぶ難しく、気づけばコーナーを1つ2つと飛ばして記入。

これはまずい!ということで、ヘアピンの後からはしっかりノート作りに専念して、最後までペースノートを作り上げました。

2本目、実際にスタートから私が読み上げるのですが、コーナーを飛ばして書いた箇所があるためすぐにロスト(※コ・ドライバーがペースノートの位置を見失うこと)。

そうすると、井口選手は「難しい」と仰っていたのですが、ちゃんとノートを作り始めたヘアピンの後から仕切り直して、しっかりペースノート通りに読み上げると、「え! 分かる、分かるよ!! 楽しい♪」と、明らかにペースが変わったのです。

練習でも苦戦していた井口選手が、コ・ドラがノートを読んだ事で初めて笑顔を見せてくれたのです。

お客さんにもわかるスピード感の違いで、フィニッシュ後には大拍手が起こりました。

ラリーの難しさと面白さ、なぜドライバーとコ・ドライバーがいて、ペースノートが大切なのかが凄く伝わる内容になり、私も凄く嬉しかったです♪

井口選手の表情がどんどん変わっていき、楽しんで走っているのは、コ・ドライバーとしてはめちゃくちゃ嬉しいですからね☆

トークショーも楽しかったです♪
トークショーも楽しかったです♪

いいペアだったと沢山の方に言って頂けたので、凄くテンションが上がりました♪

井口選手、ありがとうございました☆

また、この井口選手のWRC10の走りをGRコンサルタントの岩本さんは、「プロドライバーの走り方はやっぱり凄い!」と、ゲームでも走らせ方が違うそうで、勉強されていた、そんな姿も素敵でした!

GTとラリーの両方のシュミレーターを見られる機会ってなかなかないので、貴重なイベントになりました。これはGR Garage日進竹の山店さんのお店の広さや、いろんなカテゴリーに出られているお店の経験ならではでした。

私、自身も凄く楽しんだイベントでした。

●2023年11月12日はGR Garage日進竹の山店さんの走行会!

タオルとパシャリ
タオルとパシャリ

最後に、GR Garage日進竹の山店さんの走行会が、2023年11月12日(日)にスパ西浦で行われます。

ゲストドライバーは久保凛太郎選手と、猪爪杏奈選手です!

今回、私はラリージャパン前という事では参加できませんが、今年ラストの走行会なので、気になった方は是非GR Garage日進竹の山店さんのInstagramアメブロをチェックしてみてね☆

梅本 まどか

【関連リンク】

GR Garage日進竹の山店
https://www.c-nagoya.co.jp/naradeha/grgarage

GR Garage日進竹の山店 アメブロ
https://ameblo.jp/area86tcn/

GR Garage日進竹の山店 X(旧Twitter)
https://twitter.com/GRGaragenisshin

GR Garage日進竹の山店 X(Instagram)
https://www.instagram.com/grgarage_nisshin_/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる