「世界のアライ」も笑顔で参加したラリーファンミーティングが楽しかった~☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.164

■「ラリージャパン2023」1ヵ月前イベントに参加してきました♪

●学びも多かったイベントで、ラリージャパンへの気合も入りました!

2023年10月8日(日)に静岡県・富士スピードウェイで行われた「ラリーファンミーティング」。

富士スピードウェイで行われたラリーファンミーティング
富士スピードウェイで行われたラリーファンミーティング

このイベントは、いよいよ開催される「ラリージャパン2023」1ヵ月前として、ラリーファンの方に楽しんで頂けたらという思いで開催されたものです。

主催者は、私にラリーを始めるチャンスを下さった方でもあり、ラリージャパンに参戦するチームWellpine Motorsportsの監督・松井さんです。もっとラリーを知ってもらいたいという想いから、今までたくさんの仕掛けを作って発信されていましたが、2022年のラリージャパンを終えて思う事があったそうなのです。

「開催地は愛知・岐阜で、その近辺ではイベントがあったけど、東京に住んでいるオレには毎回行くのは厳しい。せっかくの世界大会だからいろんな所でイベントがやれたらいいのに。とりあえず、中間くらいの位置にある富士スピードウェイでイベントやりたいな…」、そんな事をラリージャパン後からずっと話していました。

2023年になってからは、このラリーファンミーティングのイベントを実現させるために、様々な動きをされているのを近くで見ていたのですが、終わってみてたくさんの方の笑顔が見られて、ホントによかったなと感じました。

中でも、改めて『世界のアライ』こと新井敏弘選手のラリー愛や、車を楽しんでいる姿が見られた事が伝染しているように私には感じたのです。

●新井敏弘選手の溢れる笑顔も見れた!

トシ散歩中
トシ散歩中

新井選手と自動車ライター・井元さんによる「トシ散歩」という企画では、ラリーファンミーティングの1つのコンテンツ「オーナーズミーティング」で、いろんな車種がそれぞれ並べられているのを見ながら、朝一番に新井選手を先頭に私も練り歩かせて頂きました。

新井選手から直接、車のいろんなお話を聞いたり、新井選手が実際に車を見ている姿を私は初めて見ました。1つ気になる車両があると「凄いな、これ!」と急に言葉数が増え、いろいろと教えて下さり、オーナーさんは見てもらって嬉しそうにしていたり、自分の車の話を新井選手としたり、中にはサインを書いてもらっている方も。

朝からそんな交流がたくさんあり、ここでまず、新井選手の笑顔が少し見られました。

トークショー
トークショー

ステージではオープニングセレモニーがあり、その後トークショーをしたのですが、「お客さんとこうして集まれて嬉しい。ラリーファンがこんなにいたことが嬉しい!」という新井選手の表情や言葉から、このイベントが行われてよかったなと感じました。

実はこの後に、新井選手の助手席に乗れる同乗走行が行われました。

同乗走行
同乗走行

横に乗れる人を新井選手とのジャンケンで決めたのですが「誰が横に乗りたいんだよ、そんなヤツは変だ!」と仰っていましたが、実際に同乗走行が終わると、新井選手は弾ける笑顔に変わっていて、改めて新井選手は走る事が好きで、それを楽しいって思ってもらえた人がたくさんいると、これだけ表情が変わるんだなと。

新井選手を一日見ていたら、同乗走行の後がやはり一番いいお顔をされていたんですよね!

やっぱり世界のアライは凄いドライバーだなぁと、改めて感じた瞬間でした。

またトークショーでも、ラリージャパンの話をすると、海外選手との思い出やラリーへの愛をたくさん聞く事ができ、また、マシンの走らせ方や、コ・ドライバーについても学ぶものがたくさんあり、そのお話は聞けてよかった内容ばかり!

新井選手が笑うとみんなも笑う、というと大袈裟に聞こえますが、新井選手の一言一言に、ラリーの楽しさやラリーへの愛、深さは、世界のアライから発信されると伝染力も違います。

あれだけの笑顔の新井選手が見れて私もホントに嬉しかったし、楽しいイベントでした。

実は他にも沢山のドライバーさんが来てくださっていたので、この話はまた後日。

●プロのMC「ピエール北川」さんにもパワーをもらいました

ピエール北川さん
ピエール北川さん

ドライバーではないですが、今回ラリーファンミーティングのMCはピエール北川さん。そこも、このイベントの大きなポイントの一つだったなととても感じました。

レース実況はもちろんですが、いつも大きなイベントのMCをされているピエールさんが初めてのイベントに来てくださった事で、イベントの盛り上がりが一回り、二回りと大きくなり、またピエールさんからのラリー愛もとても感じるお話ばかり。

このイベントを終えて、さらにラリージャパン2023が楽しみになったし、頑張ろうとホントにパワーがもらえました!

トークショーが面白かったのでこのお話もまた後日書きたいと思うのでお楽しみに!

●ラリージャパン2023開催直前近況報告!

チームウェアでパシャリ
チームウェアでパシャリ

このイベントでは国内仕様からラリージャパン仕様に変わった私たちのマシンに初めて会うことが出来ました!

イベント終了後はいろいろ確認もできて、準備も着々と進んでいます。

ラリージャパン2023まであと1ヵ月。チケットも販売しておりますので、まだ購入されていない方はぜひGETして、現地へ応援に来てくださると嬉しいです♪

引き続き、準備も頑張ります!

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる