トヨタ「カローラクロス」ベースの最小ピックアップに「スタウト」の車名が復活か?

■タコマとタンドラの下に位置するエントリーピックアップトラックに

トヨタは2020年6月、「カローラクロス」を発表しましたが、それをベースとした新型ピックアップトラックについて、最新情報を入手しました。

トヨタ カローラクロスベースのピックアップトラック 予想CG
トヨタ カローラクロスベースのピックアップトラック 予想CG

以前の情報では、開発にゴーサインが出されていなかったようですが、最新情報ではプロジェクトがスタートした模様です。

現段階でわかっているのは、ユニボディプラットフォームを使用し、SUVカローラクロスとコンポーネントを共有、5人乗りキャビンと短い荷台を装備するようです。

トヨタ カローラクロスベースのピックアップトラック 予想CG
トヨタ カローラクロスベースのピックアップトラック 予想CG

また、ライバルをフォード「マーベリック」や、ヒョンデ「サンタクルーズ」とし、2027年に発売。現在カローラを生産しているミシシッピ州のトヨタ工場で生産されるといいます。

トヨタはすでにタコマとタンドラのピックアップで、中型とフルサイズのセグメントをカバーしていますが、これらのトラックの下に位置するエントリーレベルのピックアップになるといいます。

パワートレインはハイブリッドが濃厚で、カローラクロスの最高出力196psを発揮する、全輪駆動ハイブリッドセットアップが予想されていますが、牽引力と積載量を増やすために少し強化される可能性もありそうです。参考までに、マーベリックのハイブリッドドライブトレインは最高出力191psを発揮、前輪駆動のみが搭載されています。

この新しいピックアップの登場はまだ数年先のことなので、2022年モデルとして現在発売されているバージョンではなく、フェイスリフト、または新設計されたカローラクロスがベースになると思われます。

また、車名は1956年から1986年まで発売されていたピックアップトラック「スタウト」の名称が復活する可能性があると噂されており、実現すれば大きな話題となりそうです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる