30年前のフォルクスワーゲン「ゴルフ3」にポルシェのシート、カーボンボンネットとカスタマイズ満載で楽しむ!【Owner’s Voice】

■時間の経過を忘れさせる黒光りするボディにオーナーの愛情の深さを感じる

●壊れたって愛おしいゴルフ3

エンスーな人たちは「メルセデス・ベンツがメルセデス・ベンツらしかったのはW124までだね」と良く話します。これは、メルセデスの創始者であるゴットリーブ・ダイムラーが掲げた“最善か無か”という信念が息づいているということなのでしょう。

VW・ゴルフ3 GTIとオーナーのに〜サンのツーショット
VW・ゴルフ3 GTIとオーナーのに〜サンのツーショット

今回紹介するペンネーム・に〜サンも初代フォルクスワーゲン・ゴルフの精神が宿っているのはゴルフ3までと考えて、すでに10年以上所有しています。

3代目となるフォルクスワーゲン・ゴルフ3は、1992年4月に日本市場に導入されました。ゴルフ3は、アウトバーンでメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズと対等に走れることをコンセプトに開発された、2.8L V6エンジンを搭載するVR6を設定したのが特徴です。

VW・ゴルフ3 GTIのリアスタイル
VW・ゴルフ3 GTIのリアスタイル

に〜サンが所有しているゴルフ3GTIは、1993年5月に導入されました。標準車は全幅1,695mmの5ナンバーサイズですが、GTIはブリスターフェンダーを装着。ボディサイズは全長4,020mm×全幅1,710mm×全高1,435mmの3ナンバーサイズとなっています。

搭載しているパワートレインは、最高出力145ps・最大トルク180Nmを発生する2L直列4気筒DOHCエンジン+5速MT。駆動方式は2WD(FF)のみでした。

最高出力145psを発生する2L直4エンジン
最高出力145psを発生する2L直4エンジン

に〜サンは、1993年式のゴルフ3GTIを2011年に40万円で購入。すでに10年以上所有していますが、これまでエンジンのタイミングベルトやアクセルワイヤー切れ、エアコンの故障など様々なトラブルがあったそうです。

しかしに〜サンは「壊れることも愛おしいと思えるので許せます」と笑顔で話してくれます。

ワンオフのオーディオを装着したインテリア
ワンオフのオーディオを装着したインテリア
996型911GT3のフロントシートを装着
996型911GT3のフロントシートを装着

旧い車なので、故障した際のパーツを手に入れるのが大変では?と聞くと、パーツは海外のサイトで手に入るので、それほど心配ないとのこと。

やはり、旧い車と付き合うには、壊れることも許せるくらい心に余裕を持つこと。そして、パーツの供給を確保するという2点が大切であり、そこまでやれば安心して維持できるということのようです。

●補修パーツ+他車パーツ流用でオリジナルなカスタマイズ

カーボンボンネットがレーシー感を演出
カーボンボンネットがレーシー感を演出

見たとおり、に〜サンのゴルフ3はカスタムが満載です。外観では、ゴルフ2をオマージュしたABTヘッドライトをはじめ、ワンオフグリル、カーボンボンネット、エアロミラー、ACCエアサス、オーバーフェンダー、シュミットエボリューションのホイール。そして装着しているタイヤはコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト3。

インテリアは、996GT3のシートをはじめ、小径ウッドハンドル、TTルックシフトゲート、ワンオフのオーディオと、目一杯カスタマイズされています。

トランクにエアサス用のパーツを搭載している
トランクにエアサス用のパーツを搭載している

カスタマイズに目が行きがちですが、モール類の色褪せもなく、とても30年前の車とは思えないピカピカのボディが特徴です。

スポーティなカーボンボンネットにした理由を聞くと、装着していたボンネットが歪んで閉まらなくなってしまい、普通じゃツマラナイからということ。旧いパーツなので、価格もカーボンボンネットとそれほど差がないのかもしれません。

195/45R16のコンチスポーツコンタクト3を装着
195/45R16のコンチスポーツコンタクト3を装着

ゴルフ3GTIの魅力を聞いてみると「まず現在では少なくなった左ハンドルのMT車であること。そして30年が経過していても、車の基本性能である走る・止まる・曲がるがしっかりしていて、運転していてめちゃくちゃ楽しい!」と話してくれました。

トラブルが発生する頻度は多いかもしれませんが、それを超える楽しさという魅力が、に〜サンの心をガッチリと掴んで離さないのでしょう。

ゴルフ3GTIの楽しさを味わえる新車はない、と話すに〜サン。まだまだゴルフ3GTIとのカーライフは続きそうです。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる