トヨタカローラ名古屋さんの走行会でもお披露目、NITRONさんと共同開発しているサスペンションとは?☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.157

■2023年9月3日(日)は美浜サーキットでトヨタカローラ名古屋さんの走行会♪

●デモ車GRヤリスは現在、NITRONさんとサスペンションを開発中!

走行会楽しみ♪
走行会楽しみ♪

トヨタカローラ名古屋さんの走行会が今週末2023年9月3日(日)に美浜サーキットで行われます!

トヨタカローラ名古屋さんの走行会は年に4回程毎年行われるのですが、今回で2023年3回目。

前回6月4日も美浜サーキットで行われたのですが、私もゲストとして参加させて頂きました。私はラリー体験というコンテンツを走行の合間で担当させて頂いたのですが、今回もやらせて頂く予定です☆

この事についてはうめまど通信vol.145で書いたので、気になった方は是非見てみてください。


●楽しみなデモレース♪

抽選箱
抽選箱

このトヨタカローラ名古屋さんの走行会では、いつも最後にデモ車を使ってゲストドライバーさんと、トヨタカローラ名古屋のドライバーさんとのデモレースで締めくくるのが定番となっていて、ここで大人気な面白いバトルや素晴らしい走りが観られるのが楽しみのひとつになっています。

この時に使われるデモ車がカロニャーゴ86だったり、GRカローラだったり、その時々でいろいろあるのですが、実はこの車両の試乗ができるのも、このイベントならでは!

走行会と走行会の合間に抽選で当たった方のみ体験できるコンテンツとして、毎回盛り込まれています。

●サスペンション開発は難しいけどワクワク!

また、試乗車にはなかったのですが、6月に行われた時にGRヤリスのデモ車があり、そのお話をGRコンサルタント兼ドライバーの湯川さんに聞くと、いろいろな事を教えてくれました。

左から安藤さんと湯川さん
左から安藤さんと湯川さん

「実は、トヨタカローラ名古屋は今年からNITRONさんと一緒にこのGRヤリスでサスペンションの開発をしているです。NITRONさんは二輪では凄く有名ですし、ヨーロッパではロータスカップカーなどで標準採用されています。

GRヤリス用も本国イギリスではあるのですが、日本ではまだ煮詰まっていないとの事で、今回0から一緒に開発する事に選んで頂きました! もうホントにバネの長さとか、そんなところから始まったんです。

今は第2弾というところなのですが、第1弾の時はなんとか形にして走らせたのですが、最初は中々チグハグな感じでした。でも、ポテンシャルの高さは凄く感じて、第2弾の今回で、バネの固さだったり、長さなどセッティングが出て、今日走らせて2ヵ月前と比べて温度が上がっているのにタイムが全然落ちてなかったんです。

大きいカロニャーゴのラッピング
大きいカロニャーゴのラッピング

走行性能は相当上がりましたね! これはこれから一緒に開発していく中でとても楽しみです。まだ大きな仕様変更が1回とあと何回かいろいろしていきます」と、最初は中々難しい部分もあったそうですが、開発する事に楽しみを感じとてもワクワクしているように見えました。

性能評価や雑誌のインプレッションは、これまでも経験がある湯川さん。メーカーの方と0から物を作るのは今回が初めてだそうです。

「めちゃくちゃ面白いですよ〜」と、いつもいろんな事に前のめりにチャレンジして楽しんでいる印象でしたが、今年の湯川さんはまた更に挑戦し、楽しまれているようなので、完成になった時が私もとても楽しみになりました。

こうした取り組みを、トヨタカローラ名古屋さんがしているのも凄いですよね!

今年はラリーにも挑戦していますが、レース活動だけでなく、ゆるキャラグランプリにも出場したり、いろんな事に常に取り組まれている姿から、私はいつもチャレンジ精神やスタッフさんの取り組みから学ぶ事がたくさんあります。

●9月3日の走行会は見学OKですよ!

この開発に使っているGRヤリスでも、走行会のデモ車として展示していますし、最後に行われるデモレースに参加しているので、走りが観られるのも面白いですよね♪

カローラ名古屋さん
トヨタカローラ名古屋さん

今週末9月3日の走行会でも、更にバージョンアップしたGRヤリスが観られるかもしれないのでとても楽しみです♪

走るのには申し込みが必要で、もう締め切られているのですが、入場見学は無料となっています。

トヨタカローラ名古屋さんはブログも随時更新していますし、X(旧Twitter)にも情報がUPされているので、気になった方は是非チェックしてみて下さい!

次回はK4-GPの続きのお話をする予定です。お楽しみに♪

梅本 まどか

【関連リンク】

トヨタカローラ名古屋
https://www.c-nagoya.co.jp/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる