GR Garage日進竹の山店さんの走行会でみんなとペースノートを作ってみた!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.145

■みんなでペースノートを作り、走ってみたらすっごい楽しかった♪

●コ・ドライバーの指示で走る、初めての体験!

GR Garage日進竹の山店さんの走行会
GR Garage日進竹の山店さんの走行会

2023年6月4日(日)に美浜サーキットで行われた「GR Garage日進竹の山店」さんの走行会。

毎年4回くらい、美浜サーキットを中心に愛知県などのサーキットで行われている走行会ですが、今回、私もゲスト参加させて頂きました!

毎回、プロドライバーさんもゲストとして参加されているのですが、今回は田ヶ原章蔵選手とご一緒させて頂きました。

田ヶ原選手の挨拶
田ヶ原選手の挨拶

田ヶ原選手はとてもフレンドリーな方で、常に参加者の方とお話されていたり、イベントも盛大に盛り上げていらっしゃいました♪

私も会うといつも元気をもらっちゃいます。

走行会では走行するだけでなく、田ヶ原選手の講習や愛車診断、試乗車もあり、様々なコンテンツが用意されていました。

●初めてのペースノートを作ってみよう!

そんな中で、私はラリー体験というコンテンツを担当しました!

以前、コ・ドライバー体験というものをさせて頂いていたのですが、これはカローラ名古屋のドライバーさんに運転してもらい、私がそのサーキットで作ったペースノートを助手席で読み、お客様に後部座席から見てもらう、という内容。

美浜サーキットです
美浜サーキットです

その時に、ARMというアプリを使いながら、コ・ドライバーがしていることも説明させてもらっていましたが、もっと体感してもらいたいな!という気持ちがあり、今年から内容を変えて頂いたのです。

今回はまず、参加者の方のクルマの助手席に乗せて頂きます。そして、サーキットでレッキをし、ペースノートを実際に作ってみるという内容。

ペースノートをいきなり作るのは難しいです。なので、私が誘導しながらなんとなくでやっていきます。

ペースノートを作った事がある人ってあまりいないのですが、1回やり方がわかれば公道でもどこでも楽しめちゃうので、この内容を提案させて頂きました!

しかも、作るだけではなくて、その後に実際に私が読み、聞きながら走れるのかも体験してもらいます。

●自分で作ったペースノートで、自分のクルマで走る!

実際にドライバーをする事で、ラリーの難しさや面白さはもちろんですが、サーキットで実際に一人で走っている事との違いも、自分の車両ならより感じられると思い、参加者の方のクルマでさせて頂きました。

サーキットで行うので安全ですし、レッキはスピードも出さないでできるので、気軽に体験できちゃうんですよね♪

気軽ではあるのですが、実際に言葉にするのって難しく、しっかりペースノートを作るというよりは、作ってみよう!という感じで、間違ってても、なんとなくで最後まで形にして、そのノートを最後にプレゼントさせて頂きました。

最初から作れる人なんてそもそもいないので、自分ならこうかなとか、いろいろなラリーを見てその言葉を使ってもいいし、自分なりの表現を見つけてもOK。

言葉遊びを使ってラリーをするのは楽しいですし、クルマじゃなくても、歩いていても、自転車でもできちゃいます!

「僕と彼女とラリーと」という映画でも、2人の言葉で表すシーンがあったのですが、これがとても重要だと私は感じています。

沢山の人が楽しく、普段何気なく使っている道を感じ、考えることによって、危ない道も理解し事故防止にもなると思うのです。

常務と今井さんの最後の挨拶の様子
常務と今井さんの最後の挨拶の様子

本当はもっとたくさんの方に参加してもらいたいですが、時間の関係で今回は抽選で4人の方に体験頂きました。

「ラリーってやっぱり凄いね」「ノート作るの難しい」という声が多かったですが、「確かに公道でもできるし、やってみます♪」という方や、一緒に来られていた奥様に説明して、「凄かったよ、一緒にやろう!!」と話されている方もいました。

ラリーは友だちやご家族とのコミュニケーションにもなりますし、話す事でまた違う走りのアプローチのきっかけにもなるので、楽しく学べると思っています!

●安全に、楽しく!

安全面の関係で、参加者の方の運転の横に乗る事はなかなか難しいと言われてしまう事が多いのですが、カローラ名古屋さんと運営してくださっているスタッフさんと話し、このコンテンツを実現させる事ができて、嬉しかったです。

理解がないと出来ないコンテンツだったので、ホントに感謝しています。

カロニャーゴとパシャリ
カロニャーゴとパシャリ

また、カローラ名古屋さんは今年からラリーにも挑戦されていて、86&BRZレースをはじめ、ヤリスカップなど様々なカテゴリーにも参加されています。

いろいろなモータースポーツから学び、取り入れ、それを伝えて下さっているのですが、こうしたお店はなかなかないです。

いろんな事に常に挑戦し続け、それを元にメンテナンスしたり、いろいろアドバイスを下さるカローラ名古屋さん。

今年は観戦ツアーやイベントもまだいろいろ行われるそうなので、気になった方は是非お店のSNSをチェックしてみて下さいね☆

今回のうめまど通信は、私のラリーコンテンツがメインでしたが、次回は他のコンテンツのお話の予定です! お楽しみに♪

梅本 まどか

【関連リンク】

GR Garage日進竹の山店
https://www.c-nagoya.co.jp/naradeha/grgarage

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる