テスラを過去のモノに? ニュル最速EVはリマック「ネヴェーラ」

■7分05秒298で「モデルSブラッド」を20秒短縮

ハイパーカーメーカーの「Rimac Automobili」(リマック・アウトモビリ)は、ニュルブルクリンクにおいて世界最速EVレコードを樹立したことを発表しました。

リマック ネヴェーラ
リマック ネヴェーラ

ネヴェーラは、クワッドモーターを搭載、個別に駆動することで最高出力は1,4メガワット(1940ps)・最大トルク2360Nmを発揮。0-100k/h加速はわずか1.74秒の驚異的な動力パフォーマンスを持ちます。

リマック ネヴェーラ
リマック ネヴェーラ

世界最速EVの称号は、過去にポルシェ「タイカン」が樹立していましたが、2023年6月、テスラ「モデルSブラッド」が「トラック・パッケージ」を装着し、7分25秒231で抜き去ったばかりでした。

今回ネヴェーラに乗ったのは、クロアチアのレーシングドライバー、マルティン・コドリッチ氏です。足回りには「ミシュラン Cup2R」タイヤを装着、7分05秒298というタイムを叩き出し、テスラの記録を一気に20秒も縮めたのです。

その立役者となったコドリッチ氏は、「言うまでもなく、記録樹立は容易ではありませんでした。今週の練習セッションでは厳しい気象条件に見舞われ、最も暑いと思われる日を選んでラップタイムを記録しました」と語っています。そしてネヴェーラは快適なハイパーGTであるが、トラック上では「途方もなく速い」と付け加えています。

記録の塗替えが激しいニュルブルクリンク最速EVレコードですが、2023年から2024年には、ポルシェが究極のタイカンとなる「ターボGT」を導入すると噂されており、その新記録を塗り替えるか期待されます。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる