【高速サービスエリア ドッグラン 関西】舞鶴若狭道・西紀SA(上り)は自然の丘陵地を活かして起伏を楽しめるドッグラン

■舞鶴若狭道に設置された貴重なドッグラン

この数年、愛車でペットと一緒にドライブに行く機会も増えました。そんな時に役立つ、日本全国にある高速道路のサービスエリア(SA)に併設しているドッグランを紹介します!

緑の中にあり自然溢れるドッグラン
緑の中にあり自然溢れるドッグラン

舞鶴若狭自動車道は、兵庫県の吉川JCTから福井県の敦賀JCTを繋ぐ高速道路で、2014年7月に全線開通しました。その舞鶴若狭自動車道の西紀(にしき)SA上りにドッグランがあります。

西紀SA上りの駐車マスは大型4、小型78(兼用18)となっており、ガソリンスタンドや急速充電器も設置されている主要SAです。

ドッグランは商業施設の左側にあり、広さは230m2。利用時間は8時~18時と照明設備がないため日中のみの利用が可能です。

照明設備がないため利用時間は日中のみ
照明設備がないため利用時間は日中のみ

ドッグランは高速道路のSAの施設とは思えないほど緑に囲まれた場所にあり、自然の地形を活かした丘陵地を活かしています。

また、駐車場からも離れているため、クルマの走行音もそれほどなく、自然の中にいるように感じられます。

ペット用トイレをはじめ、排泄物BOX、水飲み場などひととおりの施設は揃っています。自然の地形を活かしているため、地面は土と草に覆われています。

ドッグランと並んで、テラス席が用意されている
ドッグランと並んで、テラス席が用意されている
ドッグラン内にもベンチを設置
ドッグラン内にもベンチを設置

ドッグランの中にはベンチも用意されていますので、ワンコが元気に走り回っている時に人は休むことも可能です。ドッグランの外には屋根付きのテラス席があるので、ワンコと一緒に食事を取ることもできます。

西紀SA上りの商業施設の全景
西紀SA上りの商業施設の全景

商業施設では、西紀SAのある兵庫県丹波篠山市の特産品である松茸や栗、黒大豆、猪肉など、四季折々の山の幸や海の幸を購入することができます。

フードコートで食べられる黒豆ソフトクリームやクロワッサン、回転焼の無回転焼などは、疲れた体をリフレッシュさせるおやつに最適です。

レストラン「丹波あじわい食堂」の営業時間は11時~21時ですが、フードコートやシッピングコーナーは24時間営業となっていますので、遅い時間でもお腹を満たすことができます。

西紀SA上りは、人やクルマが充電できるだけでなく、ワンコもリフレッシュできる舞鶴若狭自動車道における重要なSAと言えます。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる