マイカー持ちがレンタカーを借りたらめっちゃ感動した話【東京でクルマ買っちゃいました日記・第21回 クルマを借りてみた編1】

■久しぶりにレンタカーに乗ってみたらめちゃくちゃテンション上がりました

●マイカー移動もいいけど、クルマを現地で借りるという選択肢もアリ

どうも! 東京の真ん中でクルマ(ルノー・トゥインゴ)を買ってしまったライターの半澤です。

実は、マイカーを手に入れるまでは長年、カーシェアリングを使っていました。正直、本当便利ですよね。月1000円くらいの会費で気軽にクルマを利用できてありがたかったですが、カーシェアリング以上に歴史の古いクルマのサービスといえば「レンタカー」。

今回は、マイカーを持っているから気づいたレンタカーの便利さについて語らせていただければと思います。

というのも、最近、旅行で和歌山県に行ったのです。現地での移動のためにクルマを借りたというわけですね。

こちらの四国まで来るまで行ってみた記事でも書かせていただいたように、ボクはマイカーで遠方に旅行にも行っています。が、これは2週間弱と長期に渡り、ちょっとずつクルマで移動するというものでした。

今回は、友だちと3泊4日という短期決戦。和歌山までマイカーで行くと時間もかかるため、新幹線に乗ることにしました。東京-和歌山間は新幹線をはじめとした電車移動、和歌山駅でレンタカーを借りドライブも楽しもうという算段です。旅程を組んでいる段階でレンタカーのメリットに気づいてしまいました。

●目的地までの電車料金が安くなった! レンタカーは思っていたよりもお得

JR駅レンタカーHPより。ネットで予約、その後みどりの窓口でレンタカー券と切符を購入することで割引に
JR駅レンタカーHPより。ネットで予約、その後みどりの窓口でレンタカー券と切符を購入することで割引に

レンタカーのメリット・1 割引を使えば電車料金までめっちゃ安くなる

これ、今まで知らなかったのですが、JRグループのレンタカー「駅レンタカー」を使うと、電車代が大幅割引になるんですね。最大40%引きとHPにはありますが、今回の旅では乗車券20%引き、特急料金10%引きという割引が適応されました。

基本は、JRに乗り続ける(一部例外あり)などの縛りはあるけれど、めちゃくちゃお得ですよね。JRの株主優待券を活用する方法なども考えましたが、駅レンタカーとの併用が今回は最得、という結論に至りました。対象外のシーズンもあり注意が必要なので、これから旅行の段取りを組むという人は一度、公式ホームページなどを見ておきましょう。

今回は「駅レンタカー」を利用しましたが、他の会社やサービスでもお得な割引はあるはず。旅行に行く際はまず、しっかり情報を集めておくと現地の移動がラク&お得になりますね。こういったことを考えることも含めて、旅行の楽しみだと思うので、交通手段のひとつとしてレンタカーは入れておきたいところ。

また、普段、マイカーに乗っているから旅先で気軽にクルマを借りられたというのはありますね。マイカーを持っていなければ、知らない街の知らない高速道路に乗ったりするのはきっともっとドキドキしていたはず。自分のなかで、クルマ移動のハードルが下がっているなと感じました。

そして、いざクルマを借りるタイミングで知ったのですが、なんと、今回のレンタカーはほぼ新車。400kmほどしか走っていないピカピカのトヨタ「アクア」に乗ることができました。いやぁ、乗ってみてびっくりしたし、本当興奮しましたね。これがレンタカーの次の魅力です。

●400km弱走って2000円台!? レンタカーの燃費の良さに興奮しまくり

レンタカーのメリット・2 乗り慣れないクルマにテンションMAX

マイカーに乗るようになってからは、自分のクルマにしか乗る機会がないので、違うクルマに乗るという行為自体が新鮮でした。

ガソリンのメーターが全然減らない!レンタカーゆえの発見、驚きがあった
ガソリンのメーターが全然減らない!レンタカーゆえの発見、驚きがあった

レンタカーに乗るというだけで、なんだかワクワク感がありますよね。しかも新車。新しいクルマ特有のあの匂いに、終始ときめきました。

そして、ついつい自分のクルマとの違いを比べてしまうもの。

一番気になったのが、燃費! アクアは以前にも何度か借りているはずなんですが、そのときはロングドライブではなかったので気づいていませんでした。さすが世界最高クラスの低燃費コンパクトカー、アクアすごすぎ! いくら乗っても、なかなかガソリンメーターが減らない。

和歌山市から那智勝浦方面まで往復したのですが、メーターが3メモリ減っただけでしたね。高速でガンガンアクセルも踏んだし、暑かったのでエアコンも使いまくっていたのに、こんなにガソリンって減らないものなの?と衝撃を受けました。

前にアクアに乗ったのは数年前だったので、もしかしたら新モデルゆえの燃費向上もあるかもしれませんが、燃費の良さは本当うらやましく思いました。

これが3日間、レンタカーに実際に乗った距離&お金です。

○走行距離:約380km

○レギュラーガソリン:14.39L(単価157円)

○ガソリン代:2259円

3日間ハードに乗り回して、紀伊半島の南半分をぐるっと巡って、2000円台前半とは驚きました! ボクが普段乗っているトゥインゴはめっちゃ小さいクルマなのにハイオク。燃費が高すぎるという印象はなかったのですが、とてもとてもアクアには敵いません。恐るべしハイブリッド車、参りました新モデルの性能。

マイカーを買うまでは、クルマに乗ってこんなに感動することはなかったなあ。そういう意味でも、他のあらゆるクルマとの比較対象物である「マイカー」の存在って大きいですね。性能で負けた…という想いもあるのですが、その分、愛車トゥインゴがより愛おしく思えてきて、かえって愛が深まったかもしれません。たまに他のクルマ乗るのもいいものですね。

●目的地までの電車料金が安くなった! レンタカーは思っていたよりもお得

レンタカーのメリット・3 観光客にハードルが高い場所も気軽に行ける

最寄駅から歩いて18分のロードサイド店。クルマ前提のスポットにも行きやすい
最寄駅から歩いて18分のロードサイド店。クルマ前提のスポットにも行きやすい

レンタカーを使う3つ目のメリットは、その自由度の高さです。

こちらの写真をご覧ください。美味しそうでしょう! 和歌山はラーメンも有名なので、どこかで食べなきゃと思っていたんですよ。それで、旅程を組んでいくなかでリゾート地、白浜でラーメンを食べるのが一番効率的ということになり、白浜の人気店を狙うことに。

濃厚なのに飲みやすいスープ、そしてこのスープにぴったり合うツルツル細麺。つまり最高!

今、思い出してもよだれが出てしまう勢いですが、クルマがない旅だと思ったらゾッとします。この店、最寄駅から徒歩18分。灼熱の中歩くのはとてもムリなロードサイド店だったのです。 レンタカーに感謝しましたね。

ボクはもともと「乗り鉄」で、20代の頃は鈍行列車旅でずいぶんあっちこっち行って来たのですが、当時「レンタカー」という選択肢を持たないことで、ずいぶん損してきたと思いました。マイカーでもそうですが、クルマゆえの自由度、移動のしやすさは公共交通機関では叶わないものですね。

と、今回はレンタカー、さらにはクルマ旅での魅力を再発見しました。久々のレンタカーでしたが、まったく飽きることなく、ずっと楽しくドライブできましたよ。マイカー旅行もいいけど、レンタカー旅も楽しいですね!

と、ここで記事は終わる予定だったのですが、美しく話が締まらないのがこの「東京でクルマ買っちゃいました日記」です。人生いろいろあるよね。いやあ、旅先でやっちまいましたよ。とほほ…。「とほほ」って言う人、令和の時代にもいるんだ! 自分でもびっくりしています。次回もお楽しみに!


次回、第21回【切符を切られた編】。切符といっても電車ではない。本当に残念です。さてさて、半澤は和歌山で何をやらかしてしまったのか?

(半澤 則吉)

この記事の著者

半澤 則吉 近影

半澤 則吉

1983年福島県生まれ。お金、レシピ、収納といった日々の暮らしまつわる事柄を専門とするライター。町中華を巡る町中華探検隊、ドラマライターとしても活動する。会社員時代にスズキスイフト(2代目)に乗っていた以外車との関わりはなく、父がスバルの歴代の名車を乗り継ぎ、母がダイハツミラジーノを愛車としているため、輸入車とは縁のない人生を送ってきた。
が、一念発起しフランス車を購入。車のある人生にわくわく中。
続きを見る
閉じる