ガソリン価格が「上がりっぱなし」でも、夏休みの旅行や帰省は「クルマ」派が多数。便利さや荷物の面で選ぶ人も多い

■ガソリン価格の値上がりでクルマ移動を変更するかを調査

いよいよ夏休みに突入し、旅行や帰省を予定している人も多いと思います。特に、家族で旅行などを計画している場合、クルマを使った方がなにかと便利ですが、一方で、ガソリン価格の上昇が止まらず、ほぼ青天井状態となっています。

ガソリン価格の高騰が続く中、夏の旅行や帰省にクルマを使うかどうかを調査
ガソリン価格の高騰が続く中、夏の旅行や帰省にクルマを使うかどうかを調査

資源エネルギー庁が、2023年7月20日に発表したレギュラーガソリンの全国平均価格(2023年7月18日時点)は、前週と比べ0.7円高の1リットルあたり174円。9週連続での値上がりとなっており、クルマを使う人にとっては、お財布的に痛い状態になっているといえます。

そんな中、夏の旅行や帰省などにクルマを使うことを予定している人たちは、ガソリン価格が高騰していることで、移動手段を変えたりするのでしょうか?

「gogo.gs」が1526名に対し実施したアンケート(調査期間2023年6月2日〜6月12日)の結果を紹介します。

●ファミリー層にはクルマ移動が人気?

アンケートでは、まず、「夏に旅行や帰省等お出かけ予定はありますか?」といった質問を実施。結果は、

・「はい」 70%
・「いいえ」 30%

と、7割が出かける予定があると回答しています。

ガソリン価格が値上がりしたら、交通手段は変更するか(出展:gogo.gs)
ガソリン価格が値上がりしたら、交通手段は変更するか(出展:gogo.gs)

次に、アンケートでは、夏に旅行や帰省などの予定がある人に対し、「ガソリン価格が値上がりしたら、交通手段は変更しますか?」という質問を行い、以下のような結果となったそうです。

1位:「クルマ移動のまま変更しない予定」 67%
2位:「クルマ移動を予定していたが、公共交通機関の利用も検討する」 18%
3位:「公共交通機関を利用する予定」 13%

「クルマ移動のまま変更しない予定」と答えた人が67%と最多。また、その理由については、以下のような意見があったそうです。

・荷物をたくさん乗せて移動できるから。(kiki さん)
・小さな子どもがいるため、クルマ移動のほうが便利なので。(mayuka さん)
・人数が多いと公共交通機関にするだけで、総価格が上がるから。(J0414921 さん)

ファミリー層にはクルマ移動が人気?
ファミリー層にはクルマ移動が人気?

やはり、ファミリー層など、小さな子どもがいたり、一緒に移動する人数が多い場合、クルマを使う人も多いようですね。また、他にもこんな意見があったといいます。

・キャンピングカーで出かける予定。(tatezou73 さん)
・カーフェリーを利用予定。(tera121 さん)
・ガソリン代金よりも、クルマの利便性をとります。(mikako さん)
・自分の時間で行動できるから。(roumiu さん)
・なんといってもクルマは自由!(hs34 さん)

ガソリン代よりもクルマに乗ることを優先したいという人も
ガソリン代よりもクルマに乗ることを優先したいという人も

今人気のキャンピングカーを利用する人、クルマが好きなどでガソリン代よりも優先したいという人など、さまざまですね。

●よりコスパの良い移動手段に見直す人も

一方、今回2位となった「クルマ移動を予定していたが、公共交通機関の利用も検討する」と回答した人のなかには、こんな意見があったといいます。

・クルマの燃費がよくないので。(asupara19 さん)
・長距離移動時に、高速道路で給油するのはさらなる割高になるから。(ymskhstk さん)
・帰省する人数と電車代で、安い方を選ぶと思う。(s-tin さん)

夏休み期間中は、高速道路も渋滞してしまう
夏休み期間中は、高速道路も渋滞してしまう

こうしてみてみると、ガソリン代の値上がりにより、クルマの移動を再検討し、よりコスパの良い移動手段へと見直すことを考えている人が多いようです。

なお、今回は少数派でしたが、「公共交通機関を利用する予定」と回答した人には、以下のような意見があったといいます。

・電車の方が速いし、時間も正確なので。(a0180415 さん)
・1人だから。(cbb さん)

夏休みの期間中は、高速道路も渋滞してしまうため、やはりクルマ移動には時間がかかることも多いもの。そう考えると、たとえば、目的地が新幹線の停車駅から近い場合などは、確かに電車の方が移動時間も短くなるし、予定が組みやすいのかもしれません。

また、1人で出かける場合は、費用面で軍配が上がりそうです。

1人旅の場合は、ガソリン代をかけるより、電車などの公共交通機関を利用する方がコスパがいいと考える人もいる
1人旅の場合は、ガソリン代をかけるより、電車などの公共交通機関を利用する方がコスパがいいと考える人もいる

いずれにしろ、今回のアンケートを見る限りでは、ガソリン代が上がっても、クルマで移動することを選ぶ人が多いことは確か。

せっかくの休暇ですから、多少ガソリン代がかかっても、行きたい場所へ自由に行けたり、移動時間も楽しめるという意味でも、「クルマは便利だ」と思う人も多いのでしょうね。

(文:平塚 直樹 *写真はすべてイメージです)

【関連リンク】

gogo.gs公式サイト
https://gogo.gs/news/contents/1687747575

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる