フォーラムエイト・ラリージャパン2023は11月開催! 今から超楽しみ~☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.149

■フォーラムエイト・ラリージャパン2023PRイベントに参加してきた!

●豊田スタジアムSSが楽しみでしょうがない!

フォーラムエイト・ラリージャパン2023PRイベントに参加してきました
フォーラムエイト・ラリージャパン2023PRイベントに参加してきました

2023年6月28日(火)にFIA 世界ラリー選手権 WRC2023「Forum8 Rally Japan(フォーラムエイト・ラリージャパン)」の PRイベントが名古屋市内で行われました。

この日は、ミッドランドスクエア1階にあるトヨタ自動車ショールームもラリージャパン仕様になり、キービジュアルや車両展示もありました。

私、梅本まどかも2022年のラリージャパンにコ・ドライバーとして参戦した経験から、イベントにゲスト出演させて頂いたのですが、今年のラリージャパンがとても楽しみになりました♪

去年のラリージャパンを経て、その翌週に行われたTGRラリーチャレンジin豊田では、リエゾン区間で沢山の方が手を振って下さり、ラリーの認識が少し変わった事を実感しました。

あれから半年以上経ち、今年の秋にもう一度、ラリージャパンが行われます!

【FIA世界ラリー選手権(WRC)フォーラムエイト・ラリージャパン2023 大会概要】

フォーラムエイト・ラリージャパン2023
フォーラムエイト・ラリージャパン2023

開催日程:2023年(令和5年)11月16日(木)~19日(日)
開催場所:愛知県(岡崎市、豊田市、新城市、設楽町)、岐阜県(中津川市、恵那市)
サービスパーク:豊田スタジアム(豊田市千石町)
主催:トヨタ・モータースポーツ・クラブ、特定非営利活動法人M.O.S.C.O.、豊田市
興行主体:ラリージャパン2023実行委員会(豊田市、恵那市、トヨタ・モータースポーツ・クラブ、特定非営利活動法人M.O.S.C.O. 、豊田まちづくり株式会社で構成)

●豊田スタジアムで行われる「デュアルSS」って何?

豊田スタジアムSSイメージ
豊田スタジアムSSイメージ

昨年はサービスパークとして使用された豊田スタジアムですが、今年は新しく、豊田スタジアム内をSSとして走り抜けるという事が、ラリージャパン実行委員会・太田会長から発表があったのです。

よく見ると、3日間走るそうなんです。しかも、デュアルSSという事で、2台同時にスタートするので迫力も倍増!

これは、とても楽しみですよね♪

勝田範彦選手は「ドライバーとしては一緒に走る相手が見えるから意気込んでブレーキが遅れるかも!」と、デュアルSSを経験した時の気持ちを教えて下さったのですが、普段は1台ずつ走るラリー。それでも、よくギャラリーの前では気合いが入り過ぎて空回りする選手が多いと聞きますが、デュアルSSになったら尚更…!

これはコ・ドライバーとしても気持ちをもっていくのに、どういう話しかけ方をそれぞれするのかとても気になりますし、自分自身もドキドキです。

また走行距離もどれくらいになるのか…。

気になるところだらけですね(笑)。

●2023年は、見どころも大きく変わります

また、2022年も難しいとされていた伊勢神トンネルや、よく写真で見られた神社の前を通る三河湖も行われるそうです!

ギャラリーステージとしては、岡崎市で行われていた河川敷が、今年は岡崎中央総合公園に変わります。

2019年のセントラルラリーでは、ここで岡崎SSとして使用しているのですが、この時も上からお客さんが沢山が観ていた印象が強く、観客目線だととても観やすくて楽しいSSになる気がします。

この時のセントラルラリーは、まだ未熟過ぎて大変だったので、あまり思い出したくないのですが、でも、沢山の方に楽しんでもらえるSSになりそうで、私もワクワクしてきました!

このSSの動画が福永修選手のYouTubeにUPされているので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

●ラリージャパン2023PRイベントに参加したら、楽しみ倍増になってきた!

イベントでは、司会がピエール北川さん、勝田貴元選手の父の勝田範彦選手、ラリージャパン実行委員会・太田会長(豊田市長)、ラリージャパン実行委員会・小坂副会長(恵那市長)とトークをさせて頂いたのですが、印象に残っているのは2022年のラリージャパンの思い出として食べ物の話しになった時に、「五平餅」というワードが出た時。

イベントの集合写真
イベントの集合写真

太田会長と小坂副会長が、それぞれ自分の市には五平餅があると、ちょっとバチバチしそうになった瞬間があったのです。

この地域にはいろんな五平餅があるで、今年も是非それぞれの市長が愛する五平餅を食べ比べして、その町も楽しんでもらえたらいいな!と感じました。

私も今年は五平餅食べたいなぁ。

また、今回は市が主催となり行われるラリージャパン2023。打ち合わせで小坂副会長が太田会長に、「太田会長が手を挙げて、こうしていろいろできてよかったと思っています! 頑張っていきましょう!!」と会話された場面がありました。

市が主催となるからこそ難しい事も、だからこそできる良い事も沢山あると思います。

私、個人的には、今年もラリージャパンを開催できる事、またこうしたPRイベントに参加させて頂けてホントに嬉しいです。

ラリージャパン2023のオフィシャルWebサイトに、これからいろいろUPされ、情報も随時更新されるので、ぜひ皆さんチェックして、一緒に11月は楽しみましょう♪

あ!「Forum8 Rally japan2023 official youtube channel」にかっこいい動画やインタビューなどもUPされているので、こちらもぜひ見てみて下さい☆

タオルとパシャリ♪
タオルとパシャリ♪

また、ラリージャパンといえば、勝田貴元選手の活躍も期待ですが、父・範彦選手から「今年は更に安定してきて成長しているので期待したいですね」と話されていました。

勝田貴元選手、ラリージャパン2022では3位表彰台に上がりましたが、今年はどんな走りが観られるのか!

また、WRCも前半戦が終わり、これから後半戦が始まりますが、最終戦のラリージャパン2023までの戦いも注目です。

私もラリージャパンは参戦予定なので、ホントに今から楽しみです♪

梅本 まどか

【関連リンク】

フォーラムエイト・ラリージャパン2023 オフィシャルサイト
https://rally-japan.jp/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる