脇阪寿一選手やターザン山田さんも参加した「ShMCサーキットフェスティバル」の裏イベントがステキ☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.144

■ShMCサーキットフェスティバルの裏イベントのオフ会とGR86同乗体験の思い出♪

●半年経っちゃったけど、年末イベントが楽しかった~

2022年12月3日に、スパ西浦サーキットで行われた「ShMCサーキットフェスティバル」。

ゲームの丸太とパシャリ♪
ゲームの丸太とパシャリ♪

以前、このイベントについて書いたのですが、書ききれず改めて更新しようと思っていたのですが、ラリーやイベントがあり、あれから半年も経ってしまいました!

どんなイベントだったか?は、うめまど通信vol.122に書いたので見て頂けると嬉しいです。

前回は書ききれなかったのですが、このイベントのメインコンテンツはサーキット走行。ですが、走らない方も楽しめるように、裏イベントのオフ会もあったのです!

サーキット走行をしない方向けに、走行会で走っている方を見るだけではなく、みんなでゲームをして遊んじゃおう♪という内容。

参加者は、平成生まれのクルマ好きの方で20名くらいいらっしゃいました。

SNSでバズっていたゲームみたいで、2チームごとに、自分のチームの丸太に軽く刺さっている釘を交代で打っていき、早く釘を埋めたほうの勝ち!というもの。

4チームに分かれたのですが、チームにはブース出店されていたOS技研の社長さんなども加わり、みんなで真剣に釘打ちを楽しみました♪

ゲーム中です
ゲーム中です

社長さんとスタッフの方が、こんな風に楽しめる機会はなかなかないですし、釘打ちも空振りしたらそのまま次の人に交代しないといけないので、意外と難しいんです……。

偏見かもしれませんが、こういうのが得意な人はメンテナンスも得意そう!なんて思いながら、見学したり参加させて頂きました♪

オフ会って私はあまり参加した事がなかったのですが、とても盛り上がり、こうした交流は大切だなと感じました☆

●APEXi GR86の同乗走行体験も♪

他にもチューニングメーカー・APEXiさんのデモ車であるGR86の同乗走行もあり、私も乗らせて頂きました。

APEXiさんのGR86です! 運転して頂きました
APEXiさんのGR86です! 運転して頂きました

助手席は一番いろんなものが伝わりますし、自分が運転するわけじゃないから、変な緊張もせずに体感できる特等席だと思っています!

この時も普通に思った事を話していたら「さっきターザン山田(山田英二)さんに運転してもらったら、同じこと言ってました」って。

プロのドライバーさんと同じフィーリングを感じられたのが嬉しかったのですが、これは運転しなくても、助手席ってしっかりクルマの違いがわかるんだなと、改めて感じた瞬間でした!

APEXiのGR86がどんなフィーリングだったかは、APEXiさんはいろんなイベントに参加されているので、タイミングがあればぜひ同乗体験してみて下さい☆

●参加車コンテストのトロフィーが超ステキ!

いろんなコンテンツがありましたが、めちゃくちゃ豪華だと感じたのは、ゲストさんやメーカーさんが、参加されているクルマの中から1メーカーごとに2台ずつを選び、選ばれた方にはピストン型トロフィーかチタンテール型トロフィーがもらえるということ。

豪華トロフィーがこちらです
豪華トロフィーがこちらです

しかも、選んだメーカーさんの名前入り! 凄くないですか!?

聞いたとき凄く驚きましたが、これもイベントへの想いが込められているなと、とても感じました。

ゲストドライバーさん(今回は脇阪寿一選手)から選んで頂ける事はもちろん嬉しいですが、メーカーさんは代表の方々ばかりなので、そんな方たちに愛車をじっくり見てもらえて、選んでもらえたらそれはたまらない!

めちゃくちゃいい思い出になりますよね。

ShMCサーキットフェスティバルに参加!
ShMCサーキットフェスティバルに参加!

こうしたイベントは中々ないので、ホントに素敵な時間だなと思いました。

参加されているメーカーさんの懐の深さと、みんなで業界を盛り上げたい、楽しみたい!という想いの集まったイベントで、クルマ愛をたくさん感じた1日でした。

今年もあるのかは分かりませんが、気になった方はぜひSNSで検索してみて下さい☆

梅本 まどか

【関連リンク】

ShMCサーキットフェスティバル
https://www.shmc-web.com/circuitfestival

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる