「ShMCサーキットフェスティバル」での、脇阪寿一選手のお話に感動!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.122

■「ShMCサーキットフェスティバル」に司会として参加してきました♪

●2022年ラストの「うめまど通信」でーす!

梅本まどか
梅本まどかです!

こんにちは☆ 元SKE48梅本まどかです♪

2022年12月3日(土)にスパ西浦で行われた「ShMCサーキットフェスティバル」。私は司会進行として、この走行会イベントに参加させて頂きました!

始めましての方から、いつもお世話になっている小野印房さんなど、メーカーさんからゲストドライバーさんまで豪華な顔ぶれ。少しドキドキでしたが、とても熱く面白いイベントでした。

●モータースポーツをもっと身近に!

このイベントのShMCとは「モータースポーツをもっと身近に!」という想いから始められたそうで、レースに参戦したい方のサポート業務や練習会、また大会もサーキットからシミュレーターを使ったものまで「Shirin杯」として行っています。

梅本まどか
Shirinさんです

今回、主催者のShirinさんの想いの詰まった走行会で、「たくさんのメーカーさんに来て頂いたのも理由があるんです」と熱く語られているのが印象的でした。

Shirinさんはご自身もレースに参戦されているので、メーカーさんとの繋がりがあったそうです。その中で、走行会を開いた時に参加車両を見ると、速くしたいのに上手くカスタムできていないクルマはメーカーの想いとは違うもの。

また、速くしたい気持ちを上手くカスタムしきれず悩んでいる人がいたそうなのです。

メーカーさんに来て頂く事で、もっとその物のよさを伝えられるし、悩みも解消するのかな?と思い、走れる場所でメーカーさんを呼び、組み合わせて走行会をしようと、走行会イベントを企画したそうです。

梅本まどか
メーカーブース

実際、私も今回初めてお会いしたメーカーさんのデモ車両に乗ったり、お話を聞くと、初めて知ることがたくさんあり、とても楽しめました♪

こうした熱い想いをもって、お店ではなく、個人で主催している人がいるなんて知らず、ホントに驚きました。

とてもいいイベント、環境だな!とも感じ、知ることができて良かったです。

●ゲストドライバー脇阪寿一選手のためになるトークショーも!

また、今回もう1つ。

脇阪寿一選手が「トークショーの時間が欲しい! 話したい事があるから来た!!」と、自ら集合をかけ、参加者の皆さんにお話して下さった事がとても印象に残っています!

梅本まどか
脇阪選手のお話の時間

「皆さんは、走行会に参加して周りからどんなイメージをもたれ、なんて言われていますか?」と始まり、どんなお話なんだろう…とドキドキして聞いていると、とても深く、クルマ業界にとって凄く大切なお話しでした。

全部を書くと長くなってしまうのですが、大まかには「クルマに乗ってマイナスな事ばかりではなく、上手に運転できれば事故を防ぐ知識も増え、対応もできるようになるので、これは社会貢献になっていくのではないか!?」というもの。

梅本まどか
このイベントです

「みんなが上手に運転できるようになり、スキルアップする事で、事故防止の確率は上がっていくので、ぜひ自分の腕も上げながら、疑問があればメーカーさんにしっかり、聞いて正しい知識を増やし、普段の運転からきちんと安全に運転をすれば、それはいい事をしていると思う」。

言葉は違いますが、そのような事をお話いただき、思わずうなずいて聞きいり、次から次へと言葉が胸に刺さっていきました。

「カスタムもですが、自分で何を選ぶのかも今、クルマ業界は電気自動車だったり、水素燃料電池車など、いろいろ開発されているけど、何十年に一度かの節目の時期なんです」

という言葉も、脇阪さんから聞く一言一言は自分の耳にスーッと入っては自分の中で重く深く積み重なり、このお話を聞いてとても考えさせられた時間でした。

こうしたお話をしたくて脇阪選手が来場されたと聞き、今回、このお話が聞けたりこのイベントを知る事ができ、ホントによかったなと感じました。

とても熱いイベントでしたが、感動した事や面白かった話はまた2023年1月中頃に改めて!

●2022年もお読みくださりありがとう! 2023年もよろしく♪

梅本まどか
ラリージャパンのトロフィーとパシャリ♪

今回が2022年ラストの「うめまど通信」です。

2022年はラリーをはじめ、初めて参加するイベントも多く、濃い1年でした。

読んで下さり、ありがとうございました☆

2023年もいろんな事もお伝えできるよう頑張ります♪

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・・・・