●ワンちゃんと一緒にリラックスだけでなくショッピングもできる
新東名高速道路を東京方面に走行していて最後のサービスエリアとなるのが、NEOPASA駿河湾沼津(上り)です。2012年4月、新東名高速道路開通と共にオープンしました。
なんといっても、新東名高速道路で唯一のオーシャンビューエリア! 目の前の駿河湾を一望する事ができるため、人気のスポットです。
建物は、地中海の港町をイメージさせる外観が特徴的で、旅行気分をアゲてくれます。駐車場エリアにドッグランの大きな看板があります。
看板からわかるように、ここはドッグランだけでなく、ドッググッズショップ「PET PARADISE」もあり、愛犬家に人気の高いサービスエリアになっています。
ドッグランの広さは450㎡、全犬種利用のフリーエリアと小型犬専用スペースに分かれています。
場外には、しっかりおしっこポールが設置されています。他のサービスエリアよりも広めのつくりに。場内には、足洗いシャワー、水飲み場、愛犬うんちボックスも設置されていて清潔。
場内は長方形の平面で、きれいな人工芝になっています。いくつかベンチも配置されているので、小休憩できるのも嬉しいポイント。
全犬種利用のフリーエリア内の一角に、小さめな小型犬専用スペースが設けられています。
ベンチが1つ置いてあり、お散歩デビューして間もない子犬をドッグランに慣らせたりするには便利かもしれません。
NEOPASA駿河湾沼津(上り)のドッグランのポイントは、目の前にドッググッズショップPET PARADISE(ペットパラダイス)があることでしょう。
ペットパラダイスでは、ドッグウェアやペット雑貨、おやつなどを多数とり揃えているので、わんこグッズのお買い物も楽しめます。もちろんペットの入店もOK!
新東名高速道路にある唯一のオーシャンエリア、まるでテーマパークのような外観のNEOPASA駿河湾沼津(上り)は、ちょっとした外国旅行気分も楽しめて、愛犬と一緒にわざわざ訪れる価値があるサービスエリアといえるでしょう。
(文:高市智子/写真:萩原文博)
※この記事は2023年4月28日に追記・再編集しました。