TOYO TIRES FAN MEETINGにトーヨータイヤ愛用のオーナーが100台オーバーも集結!

■TOYO TIRES FAN MEETING 2023 in さいたま

今回のファンミーティング会場は、さいたまスタジアム脇。風は強かったのですが一日晴天に恵まれました
今回のファンミーティング会場は、さいたまスタジアム脇。風は強かったのですが一日晴天に恵まれました

ハイグリップラジアル「プロクセス」、専用タイヤシリーズ「トランパス」、エコタイヤ「ナノエナジー」、スタッドレスの「ウインタートランパス」をはじめ、最近ではゴツゴツしたブロックがワイルドな「オープンカントリー」も人気を博している、トーヨータイヤ。

そんなTOYO TIRESが日頃のご愛顧に感謝して企画するイベントが、「TOYO TIRES FAN MEETING(トーヨータイヤファンミーティング)」です。昨年の大阪に続き、会場を埼玉県に移して2023年4月9日(日)に2回目が開催されました。

高いグリップ力でスポーツ派に人気の「プロクセス」シリーズ
高いグリップ力でスポーツ派に人気の「プロクセス」シリーズ
SUVブーム、アウトドアブームで「オープンカントリー」の人気も急上昇中
SUVブーム、アウトドアブームで「オープンカントリー」の人気も急上昇中

参加資格はただひとつ、『トーヨータイヤを履いているクルマ』というだけなので、オールジャンルのイベントらしく、多種多彩なクルマ(なんと2輪の参加もいました!)が一堂に集まりました。

ノーマル然としたネオクラ車、バリバリにドレスアップしたローダウン車、ワイルドなリフトアップを施したオフロード車と、参加車両を眺めているだけでも飽きることはありませんが、いずれの足元にもTOYO TIRESが選ばれていて、ファン層の厚さを実感します!

TOYO TIRESを履いていれば車種不問なので、会場は多種多様
TOYO TIRESを履いていれば車種不問なので、会場は多種多様
なんとTOYO TIRESを履いたビッグスクーターの姿も!
なんとTOYO TIRESを履いたビッグスクーターの姿も!


藤野秀之選手の現役D1マシンや、伝説のドリフトドライバー、故・黒井敦史さんのマシン、FDJ参戦の小松優太選手のレクサスがメインステージ脇に展示され、記念撮影する方の姿も多くみられました。

藤野秀之選手がD1GP参戦中のGR86
藤野秀之選手がD1GP参戦中のGR86
故・黒井さんがD1で大活躍していた伝説のマシンも
故・黒井さんがD1で大活躍していた伝説のマシンも
小松優太選手でFDJ参戦中のレクサスIS
小松優太選手でFDJ参戦中のレクサスIS


協力企業による出展ブースも賑わいを見せました。パーツメーカーやショップはもちろん、カーディーラーや自動車学校、さらにTOYO TIRESのブランドアンバサダーを務めるインフルエンサーのラリーカーやトレーラーも飾られていて、とても華やかな雰囲気に包まれます。

ミーティングのエントリーカーは総数100台オーバー。編集部がピックアップしたオーナーのお話も聞いてきましたので、そちらは別の記事で詳しく紹介したいと思います!

当日は人気コンテストも実施されて、参加車の中から気になった「プロクセス装着車両」「オープンカントリー装着車両」を3台づつ選んで投票していきます。

富澤正哉さん/BMW E30(1990年式)人気投票で見事に「プロクセス」装着車のトップとなったBMW。なんとオデッセイのエンジンを移植しています
富澤正哉さん/BMW E30(1990年式)
人気投票で見事に「プロクセス」装着車のトップとなったBMW。なんとオデッセイのエンジンを移植しています

その結果、プロクセスの部門では、ホンダ・オデッセイのエンジンをスワップしたという、富澤正哉さんのBMW E30(1990年式)が受賞。PANDEMのエアロキットでファット化されたボディに合わせるタイヤは「PROXES R1-R」。

BountyHunterさん/FORD F-350デューリー(1997年式)圧倒的な存在感を放つロングボディのトラック。リヤがダブルタイヤとなっていて、オープンカントリーM/Tが似合います
BountyHunterさん/FORD F-350デューリー(1997年式)
圧倒的な存在感を放つロングボディのトラック。リヤがダブルタイヤとなっていて、オープンカントリーM/Tが似合います

オープンカントリー部門では、フォードF-350デューリー(1997年式)のBountyHunterさんが受賞。アメリカンなフルサイズのロングボディに、後輪はダブルタイヤとなっていて、ワイルドな「M/T」との相性も抜群です。

じゃんけん大会で豪華賞品をゲット!
じゃんけん大会で豪華賞品をゲット!

そのほかステージタイムではじゃんけん大会や出展社のPRタイムなどもあり、一日大いに楽しむことができました。

タイヤブランドが主催のミーティングイベントは貴重な存在なので、今後もぜひ続けていってほしいですね!

(文・写真:TOKYO CIAO MEDIA)