GR Garage水戸けやき台の「いばとよENJOYジムカーナ」は、ファミリーや仲間も一緒に楽しめちゃう☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.139

■家族みんなで参加し楽しめる「いばとよENJOYジムカーナ」

●一日中、みんなでワイワイ楽しめるんですよ!

元SKE48梅本まどかです♪

いばとよENJOYジムカーナRd.1
いばとよENJOYジムカーナRd.1

先週のうめまど通信vol.138でも紹介した、2023年4月16日(日)にモビリティリゾートもてぎのマルチコースで行われた「いばとよENJOYジムカーナRd.1」。

イベントももうあとちょっとで終わる!という時、「私は娘が参加してるから観に来たけど、これは病みつきになっちゃうわね♪ ホント楽しいわ! ありがとう!!」と声をかけて下さった方がいました。

こうしたイベントには初めて家族でこられたそうで、参加者の姪っ子甥っ子さんも連れて、皆さんで楽しまれていました!

この「いばとよENJOYジムカーナ」は、半分が初めて参加された方。2022年も行われていましたが、応募が殺到したため、今年は約10台増やし、ゼッケン41番まで参加台数を増やしたそうです。

それでも応募から漏れてしまった方もいるそうですが、GR Garage水戸けやき台さんとしては、なるべく初めての方に楽しみ、モータースポーツやクルマの面白さを知って頂きたいという気持ちが強く、台数を増やしながらもしっかりサポートできる体制を作ったそうです!

●ジムカーナの完熟歩行も家族&仲間と一緒にできるんです

去年参加させて頂いて感じたのが、参加者の方はもちろんですが、ご家族や仲間の方も楽しそうだったこと。なぜなら、一緒に楽しめる場面が多いからだと私は思っています。

まず、ジムカーナは走る前に慣熟歩行をしますが、参加者の方だけでなく、お子さんやお連れの方も一緒に歩く事ができるんです。

慣熟歩行前の説明中
慣熟歩行前の説明中

一緒にコース図を見ながら歩くカップルや、仲間同士で「ココはこのラインかな?」と語る人、中にはお散歩のように家族みんなで歩いていたり、とても素敵な空間でした。

ある家族はお父さんが参加者、その応援にお子さん2人とお母さんと一緒に来ていたのですが、参加するお父さん以外は、まず「なぜ慣熟歩行をするのか」「どうやって走るのか」など、ホントにわからない状況。

お父さんと1周歩き、そのあとクルマが駐車してある場所に戻るかな?と思っていましたが、声をかけたら「一緒に歩く」と言って下さったので、お母さんとお子さん2人と私の4人で、ジムカーナについてはもちろんですが、他愛のない会話をしながら一緒にコースを1周歩きました。

アタック中!
アタック中!

お母さんも頑張って質問してくれたと思うのですが、興味が会話が止まることなく喋り、あっという間の時間でした。

こういう事がきっかけでモータースポーツやクルマについて少しでも知ってもらえたらとても嬉しいですよね♪

またそのあと、歩いた場所をお父さんがどう走るのか!? それが間近で見られるのもいい所です。

●ブースでの各コンテンツも楽しめるポイント! 安全性にも気配り万全!!

他にも、ブース出店としてe-sports体験ができるのもポイント!

e-sportsブース
e-sportsブース

小さいお子さんがお母さんと一緒にチャレンジしていたり、実際にジムカーナに参加するのは旦那さんでも、奥様もチャレンジできるので、一緒に楽しめちゃうんです。

また、今回は前回よりお子さん連れの参加者が多く、お天気も良く、駐車場で走り回っていました。本来ならば、駐車場はとても危なく事故に繋がりやすいところですが、今回、参加者が多いという事で、スタッフさんの人数もかなり増えていました。

その中に、新人研修も兼ねて新卒のスタッフさんが10名ほどいたのです。

朝の朝礼です
朝の朝礼です

みんなでインカムをつけて随時誘導したり、「ここでお子さんが今走っているから気をつけて!」という声が頻繁にイヤモニから聞こえていました。

このチームワークは素晴らしくて、私ももっと頑張ってアナウンスしよう!と刺激をもらいました。

皆さんの行いが良いからか、当初雨予定でしたが、始まる頃には太陽の光が眩しいくらい晴れ、少しパラパラと雨が降ったタイミングもありましたが、それもほんの5分程度。

雨雲レーダーを見ると、大きな雨雲はマルチコースをちょうどサンドするように横を通り過ぎていったのです!

展示車両と空。とってもいい天気です!
展示車両と空。とってもいい天気です!

このいばとよENJOYジムカーナは、今のところパラパラという雨はありますが、一日中雨が降ることはなく、いつもズレてくれるそうです。

どうやら、凄く強い晴れ男がいるみたい(笑)。

そぉそぉ! 前回は参加していたGRガレージ水戸けやき台のサービスエンジニアでもあり、全日本ジムカーナに参加されている奥井優介選手(PN3クラス/DL☆コサリRSK☆茨トヨ86)ですが、この日はちょうどジムカーナのスケジュールと被り不参加でしたが、予選はTOPだったという事が開会式でアナウンスされていました。

離れていても応援している空間、とてもよかったです。

また、このコース設定は事前に奥井選手が考えてくださっているそうなんです! ここもいばとよENJOYジムカーナのポイントの1つですよね!

ソフトクリームとパシャリ♪
ソフトクリームとパシャリ♪

このイベントといえば、大原さんの実況。タイムアタックする場所と駐車場は少し離れているのですが「ベストこぉーし〜〜んー!!」と、迫力ある熱い声が聞こえてくるので、「お! タイム出たんだ♪」と、聞いていてテンションが上がります。

私は駐車場でアナウンスのため、中々走りは見れませんでしたが、その後、悔しいけど楽しいだったり、良いタイムが出せて嬉しいだったり、皆さんの笑顔が見られて私自身も楽しい時間でした。

今年は残り2回。6月25日(日)と11月26日(日)に行われるそうですので、気になった方はぜひ、GRガレージ水戸けやき台をチェックしてみて下さいね☆

今回は暑かったので、ソフトクリームが最高でした♪

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる