「大人っぽいオシャレ」水那しおね×レクサスLC【注目モデルでドライブデート!? Vol.157】

■スマートなハイブリッド

今回の“彼女”は、水那しおねさん!
今回の“彼女”は、水那しおねさん!

「レクサスLC」には、V8ガソリンエンジンの「LC500」とV6ガソリンエンジン+モーターのハイブリッド「LC500h」がある。

美女とレクサスLC
美女とレクサスLC

運転する楽しさでいえば、間違いなく「LC500」だろう。今や世界中を見まわしても稀有な存在となったV8自然吸気エンジンは、その官能性が魅力だ。

鋭く奏でる甲高い排気音は色気に満ち溢れ、ドライバーを陶酔させてくれる。回転が高まるにつれて、溢れんばかりに盛り上がるパワーが作り出す加速感もまた、高揚感を刺激するのだから、クルマ好きにはたまらない。

疾走するレクサスLC
疾走するレクサスLC

でも、ボクが選んだのはハイブリッドの「LC500h」だ。包み隠さずいえば、LC500hのパワートレインにはLC500ほどの艶っぽさはない。

先代レクサスLSに用意されていた「LS600h」など従来のハイブリッドに比べれば味わいがあるけれど、やはりマルチシリンダーのガソリン車にはかなわない。奏でる音だけでなく、加速の「伸び」や「キレ」もさみしいからだ。

「なんでハイブリッド?」
「なんでハイブリッド?」

だけど、あえてハイブリッドを選んだのには理由がある。スマートだからだ。

音もスマートだし、加速もスマート。刺激を求めるのではなく優雅に移動したいボクにとっては刺激よりもスマートさをもたらしてくれるハイブリッドのほうが合っていた。

●美しすぎる

「パープルとバーガンディはどう?」
「パープルとバーガンディはどう?」

「デザインもいいけれど、色も素敵。紺(ディプブルーマイカ)のボディに茶色(オーカー)の内装は大人っぽいオシャレ。華やかじゃないのがいいよね」

ハイブリッドなパワーソース
ハイブリッドなパワーソース

このLC500hのシックなカラーは、彼女のお気に入りだ。

ところで、レクサスLCのデビューは2017年3月だから、もう6年も前のことになる。しかしながら、デザインにまったく古さを感じさせないのは、あまりにも自由で伸びやかなデザインだからだろう。

さりげないオシャレ
さりげないオシャレ

ボクが一番気に入っているのは、リヤフェンダーの張り出し感だ。キャビン後方を絞り込んだデザインによる演出もあるとはいえ、ここまで張り出したリヤフェンダーの造形は美しすぎる。

キュッ! ボンッ!!
キュッ! ボンッ!!

そしてもうひとつ、細かいところだけれど、ドアを開けたときに、サイドステップがカーボンファイバーになっているのも誇らしい。

カーボンといえば軽くて強い素材で、レーシングカーや最新の飛行機などにも使われる。LCはルーフやドアインナーパネルにカーボンファイバーが使われている。それを感じさせる、さりげないオシャレだ。

(文:工藤 貴宏/今回の“彼女”:水那 しおね/ヘア&メイク:千葉 ちえみ/写真:ダン・アオキ

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる