国際免許証は2500円で取れる! 取得に必要な手続きや資格を調べてみた

■国際免許証があると外国で運転できる

外国で暮らす期間が長いと、公共交通機関だけでは不便で、クルマを運転したくなることもあるかもしれません。外国でドライブするなんて、気持ちがよさそうです。手頃なところでは、旅行先の外国でレンタカーでドライブを楽しむこともできます。

公共交通機関の利用が不安な時、便利なのが車
公共交通機関の利用が不安な時、便利なのが車

しかし、外国でクルマを運転するときは国際免許証が必要になります。国際免許証とは、その名のとおり、外国でクルマを運転できるようになる免許証のことで、日本でクルマの運転免許証を取得している方なら誰でも取得することができます。

ドライバーが居住国で取得した運転免許証とともに国際運転免許証を持っていれば、ジュネーブ条約の加盟国であれば運転を許可すると定められています。

一部の国や地域では、日本の運転免許証だけで運転することが許可されていることもありますが、現地の大使館で翻訳証明を申請しなければいけないケースがあるため、外国で運転する予定があるなら、国際免許証を申請しておくのがおすすめです。

●国際免許証の取り方

国際免許証の申請は、各都道府県の運転免許センターや、運転免許試験場、指定警察署で受け付けています。申請が可能な場所や受付日時については、各都道府県によって異なるため、居住地の警察のウェブサイトを確認してください。

申請に必要なものは、一般的に運転免許証・証明写真・パスポートや航空券など渡航を証明できる書類・手数料2350円ですが、こちらも各都道府県によって多少記載内容が異なるため、よく確認するようにしましょう。

委任状が必要になりますが、代理人が申請することも可能です。その際は、ほかに必要なものが増えるため、警察のウェブサイトを確認してください。

手続きは自治体によって異なるため、事前の確認が必要
手続きは自治体によって異なるため、事前の確認が必要

申請場所の窓口にて持参した必要な書類等を見せて、「国際運転免許交付申請書」の用紙を受け取り、必要事項を記入します。記入が完了したら申請用紙を提出して、手数料を支払います。窓口で収入印紙を申請用紙に貼り付けてもらえるため、持参した証明写真とともに提出すれば、申請が完了します。

国際免許証は、即日発行できることもありますが、後日郵送になることも多く、その場合は約2週間かかります。渡航の期日が迫っている場合は、即日発行が可能かどうかを事前に確認しておくと安心です。

●国際免許証を申請するときの注意点

日本の運転免許証が失効や停止、取り消し扱いになっている場合、国際免許証の申請はできません。また、氏名や住所など、運転免許証に記載されている情報が更新されていないときも申請できないため、気を付けましょう。

ほかには、日本の運転免許証の更新期限にも注意してください。渡航中に期限が切れてしまうと、国際免許証も同時に失効してしまい、無免許運転と同等の扱いになってしまいます。

また、国際免許証自体の有効期限は発行から1年間と決められており、有効期限か切れたら、再度取得する必要があります。

●外国で運転するときの注意点

現地の交通ルールを知らないとうっかり厳罰の対象になることも
現地の交通ルールを知らないとうっかり厳罰の対象になることも

国際免許証を所持すると運転が許可される国は、ジュネーブ条約に加盟している国だけです。また、外国で運転する際は、国際免許証だけでなく、日本の運転免許証も持っておかないといけません。

また、レンタカーを借りるときは、パスポートやビザ、クレジットカードが必要になることがほとんどです。

日本とは違い、多くの外国では左ハンドルで右側通行が主流となっているため、普段日本で運転するときとは違った感覚になるという方が多くいます。また、日本では見かけることがないような標識もあるため、あらかじめ調べておき、落ち着いて運転できるようにしないといけませんね。

国や地域によっては、車内に酒類が置いてあったり、同乗者が飲酒していたりするだけでも処罰の対象となることがあります。交通ルールは知らなかったでは許されないため、違反をすることのないよう、運転する国の独自ルールやマナーについても学んでおく必要があります。

また、万が一の事故の場合、一般的な海外保険ではカバーしきれないこともあるため、対人や対物の賠償責任や車両損害も保障される保険に加入しておくほうが安心ですね。

(鈴木 僚太[ピーコックブルー])

【関連記事】

飲酒運転で罰金1000万円にクルマ没収も!? 世界の飲酒運転罰則とは?
https://clicccar.com/2023/03/16/1267085/

飲酒運転の「酒気帯び運転」と「酒酔い運転」の違いとは?同乗者の運転免許取り消しもある、より厳格な違反処罰
https://clicccar.com/2023/03/25/1271104/

まだまだ高いガソリン価格! 少しでも安く入れるコツを公開、割高スタンドにも注意
https://clicccar.com/2023/03/14/1267652/

電動アシスト自転車を購入するときの注意点とは? 補助金・助成金が出る場合も
https://clicccar.com/2023/03/24/1270793/