MUGENはZR-Vをスポーティに。注目は顔とお尻【東京オートサロン2023】

■MUGENによるZR-V用のアイテムを初お披露目

TAS2023_S1_181
MUGENが出展した「 ZR-V e:HEV MUGEN Custom Concept」

東京オートサロン2023のホンダブースに展示してあった白い「ZR-V」は、MUGENが手掛けたコンセプトモデル。

MUGENといえばホンダとの関連が深く、スーパーGTなど国内のみにとどまらず、かつてはF1にも参戦していたレース活動とともに、昨今はその市販アイテムの多くがディーラーでも購入できるブランドです。

TAS2023_S1_192
ZR-V e:HEV MUGEN Custom Conceptのリヤスタイル

この「ZR-V e:HEV MUGEN Custom Concept」は、そんなMUGENがZR-V用に開発しているアイテムを装着したもの。

TAS2023_S1_201
ホイールも市販化を予定

エクステリアのイメージをスポーティ方向へと大きく変化させるエアロパーツ(フロントアンダースポイラー/サイドスポイラー/リヤアンダースポイラー)をはじめ、19インチのアルミホイールやフロントグリルガーニッシュ、スポーツエキゾーストシステムなどが組み込まれています。

●なかでも注目は、フロントグリルとテールゲートのガーニッシュ

注目は、顔とお尻。

TAS2023_S1_187
MUGENがデザインしたフロントグリルでノーマルとは異なる顔つきに。ただしこれはまだ市販最終段階ではない模様

フロントグリルは縦にバーの入ったノーマルとは異なり、左右に桟を入れた形状なのがポイント。これだけで印象が全然違いますね。

TAS2023_S1_203
さりげなく「無限 MUGEN」のエンブレム。
TAS2023_S1_189
テールゲートガーニッシュによりリヤスタイルがスポーティに

またリヤにまわると、リヤウインドウの下に「テールゲートガーニッシュ」と呼ぶアイテムを装着して表情を作っているのが興味深いですね。力強さが増したように見えます。

MUGENによると「エアロパーツやホイールなどはこの形状で市販に向けて鋭意開発中。ただし、グリルやスポーツサイレンサーは最終段階ではない」とのことでした。

間違いないのは、市販が楽しみってことです。

(工藤 貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる