■スポーツシートにもSDGsの時代がやってきた
2023年1月13日(金)、スポーツシートメーカーのBRIDEが東京オートサロン2023のBRIDEブースで新製品の発表を行いました。
その中でも特に注目だったのが、「SDGsコンセプト・STREAMS」。これは、リクライニング式のスポーツシートであるSTREAMSをベースに、環境対応の最先端素材で作り上げたコンセプトモデル。
布素材の部分は、リサイクルペットボトルを原料とした繊維を、職人技の西陣織技術で織り上げた「Reperic(リペリック)」という素材を採用しています。
また表皮の部分は、製造段階でのエネルギーを極限まで抑え、脱炭素化に貢献する新素材の人工皮革「ビガプリモ」を使用。
動物を殺すことなく手に入れられる皮革素材として、様々な人工皮革が新開発されている中、化石燃料の消費をも削減するという人工皮革「ビガプリモ」は、今、大いに注目されているとのこと。
そして、リサイクル原料を使用した不織布をキルティング模様として成形し座面部分に使用するなど、表皮部分のほぼすべてを環境負荷低減材料を用いた意欲的なモデルとなっています。
持続可能な社会の実現のためには、スポーツシートにも環境への配慮が必要になっているんですね。
●シートバック背面にフルグラフィックの初音ミク
もう一つの注目作は、39脚限定のレーシングミクとのコラボシート。
レーシングミクとは、スーパーGTでグッドスマイルレーシングが走らせるグッドスマイル 初音ミク AMGに描かれる専用キャラクターのことで、毎シーズンごとにそのキャラクターの新作が注目されています。
今回のコラボモデルでデザインされるレーシングミクは、2022バージョンとなります。
汚れたりかすれたりすることが無いように、キャラクターはあえてシートバックの背面に施されています。
こちらは、近日予約開始となる予定です。
なお、東京オートサロン2023に展示されるコラボモデルは版元監修中のため、デザインが変更になることもあります。購入を検討されている方は、会場でその質感などをご覧いただくことをお勧めします。
(写真・文:松永 和浩)