RAYSブースは、新スーパーGT300マシン「apr LEXUS LC500h GT」を発表【東京オートサロン2023】

■2年連続でスーパーGT新型マシンを発表したapr(エー・ピー・アール)

2023年1月13日(金)、東京オートサロン2023のRAYSブースで、スーパーGTに参戦するチーム「apr」が新型のGT300クラス参戦マシン「apr LEXUS LC500h GT」を発表しました。

apr LEXUS LC500h GT
apr LEXUS LC500h GT

aprは2022年の東京オートサロン2022の会場で、GR86 GTを発表しており、なんと2年連続で新型マシンを発表したということになります。

2022年まで活躍していたPRIUS PHVをベースとしたapr GR SPORT PRIUS GTに代わるマシンとして登場する、apr LEXUS LC500h GT。特徴として大きく取り上げられるポイントは、ハイブリッドシステム搭載というところ。

apr LEXUS LC500h GT
apr LEXUS LC500h GT

aprは長年、プリウスのスーパーGTマシンで培ったハイブリッドシステムの技術を持ち、apr GR SPORT PRIUS GTが2021年のオートポリス戦で優勝も果たしています。

このハイブリッドレーシングカーとしての流れをくむのが、apr LEXUS LC500h GT。

LC500hは、以前のプリウスに比べて空力面に優れているそうで、そのロングホイールベースと相まって、富士スピードウェイのようなストレートの長いサーキットでは性能を発揮できそうだ、とされています。

●大型ルーキー採用のドライバーラインナップも大きな話題

今回の発表では、ドライバーラインナップも大きな話題となっています。

小高一斗選手と根本悠生選手
小高一斗選手と根本悠生選手

第1ドライバーは、ベテランの嵯峨宏紀選手が継続参戦。第2ドライバーは2022年全日本スーパーフォーミュラライツ選手権のチャンピオンで、スーパー耐久ではaprのDENSO LEXUS RC F GT3をドライブする小高一斗選手が起用されます。

また、夏場の富士100LAP戦や鈴鹿450km戦のようなロングディスタンスに登場する第3ドライバーとして、スーパーGTではルーキーとなる根本悠生選手の起用が発表されました。

根本悠生選手
根本悠生選手

日本では馴染みの薄い根本悠生選手ですが、ヨーロッパではランボルギーニの育成ドライバーとして大活躍。 2023年はランボルギーニのヤング・プロフェッショナル・ドライバーとしても選出されるほど。

日本のスーパーGTではルーキーとしての参戦となりますが、ヨーロッパ仕込みの熱い走りを、日本国内へ持ち込んでくれることを期待して止みません。

apr LEXUS LC500h GT
apr LEXUS LC500h GT

apr LEXUS LC500h GTは、西3ホール、RAYSブースにて展示されています。

最新のスーパーGTマシンをいち早く見ることができるチャンスですよ!

(写真・文:松永 和浩

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる