BEVの試乗機会が増えた2022年のNo.1は電動車の日産エクストレイル【2022年 私にとっての10台(重大)ニュース】

■BEVが一部の都会の人の乗り物から一軒家に住む人のセカンドカーに拡大

2022年も約150台のクルマに試乗することができました。登場したばかりのニューモデルはもちろん、一部改良やマイナーチェンジで進化・熟成の進んだモデルもあります。

2022年印象に残った10台_02
日産サクラの走行シーン

今回は、2022年約150台試乗したクルマの中から、印象に残った10台を紹介したいと思います。印象に残った10台を紹介する前に、2022年がどのような年だったのかを振り返りたいと思います。ズバリ「BEV普及元年」です。

これまでBEVというと車両本体価格が高いというのが一般的でした。2022年でもガソリン車と比べると高価であることは変わっていません。

しかし日本カー・オブ・ザ・イヤーのイヤーカーに輝いた日産サクラと三菱eKクロスEVの登場によって、各種補助金を利用して自宅が一軒屋で充電設備を設置できるという条件付きではあるものの、BEVが身近になり普及し始めました。

その一方で、BEVでロングドライブを行うと急速充電器などインフラの脆弱性を感じることもありました。今後、この充電ネットワークの充実がさらなるBEVの普及のキーポイントと言えるでしょう。

●BEVで印象に残るトップ5

それでは、2022年印象に残った10台のうち、5台を一気に紹介します。まずは日産サクラ/三菱eKクロスEVです。そしてヒョンデアイオニック5、テスラモデルY。そしてBYD ATTO 3、メルセデス・ベンツEQSです。

2022年試乗したクルマのうち印象に残った5台はBEVです。先ほども書いたとおり自分にとって「BEV普及元年」でしたが、2022年になってBEVに乗る機会が飛躍的に増えました。

2022年印象に残った10台_03
ヒョンデアイオニック5の走行シーン

最初に試乗したのはヒョンデアイオニック5ですが、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得している実力車です。

個性的なデザインとクリーンな印象のインテリア。そして抜群の乗り心地の良さはただ驚くばかりでした。

2022年印象に残った10台_04
三菱eKクロスEVの走行シーン

そして、日産サクラ/三菱eKクロスEV。大きさと最高出力が軽自動車規格というだけで、走りの質感の高さや静粛性は規格外。

エンジン車の軽自動車とはまったくレベルの違う実力をもっています。自宅に充電設備が設置できるのであれば、欲しい1台です。

2022年印象に残った10台_05
テスラモデルYの走行シーン

続いて試乗したのはテスラモデルY。これまで乗ったテスラは正直粗さが目立つ部分がありましたが、モデルYはその粗さがなくなり、乗り心地などがかなり洗練されていました。センターディズプレイのみのインテリアには馴れない部分もあります。

しかしスーパーチャージャーという専用の急速充電器が普及し、待たずに充電できるというメリットはテスラオーナーしか味わえない快感です。

2022年印象に残った10台_06
BYD ATTO 3の走行シーン

2023年にいよいよ日本市場に導入されるBYD ATTO 3。すでに車両本体価格は440万円と発表されています。試乗したのは、豪州仕様のためADASや充電はテストできませんでしたが、走行性能などは想像以上の出来映え。内外装のデザインも目になじむ仕立てとなっています。

そのうえディーラーネットワークの構築やリセール価格を気にせず購入できるプランを発表するなど、かなり戦略が練られていると思いました。2023年台の目になるかどうか注目しています。

2022年印象に残った10台_07
メルセデス・ベンツEQSの走行シーン

そして2022年最後に試乗したBEVがメルセデス・ベンツEQSです。メルセデス・ベンツやBMWはBEVの幅広さを理解していて、メルセデス・ベンツは、ガソリン車から乗り換えても違和感なくドライバーが操作できるように仕立てられているのが特徴です。

ガソリン車のように搭載するエンジンによって走りの差別化をしにくいBEVですが、さすがメルセデス・ベンツです。EQSは大排気量のエンジンを搭載したSクラスのような加速フィーリングと乗り心地を実現していました。

欧州のプレミアムブランドはガソリン車、BEV問わず、まずはブランドらしさを前面に出ているのが特徴です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる