■クラウン新型からハイブリッドシステム流用の可能性
開発中と噂されていた、トヨタの大型クロスオーバーSUV「グランドハイランダー」が、いよいよ2023年2月8日(水)にデビューすることが決定。ティザーイメージが初公開されました。
「グランドハイランダー」の名称は、2020年に米国特許庁に商標登録が出されていることで確認されていましたが、今回リリースされたティザーイメージでは、専用の2ストライプLEDテールライトの間に「GRAND HIGHLANDER」の文字が確認できることからも、その存在が確定したといえます。
またテールゲートも新設計されている様子がうかがえ、コンパクトなハイランダーと差別化されています。
トヨタは、新しいグランドハイランダーを「洗練され、広々としていて、パワフル」であり、「究極のロードトリップ車両」と呼んでいると述べているほか、「家族の冒険のために存在し」、トヨタのラインナップへの「完璧なる追加」になると表現しています。
パワートレインは、テールゲートの下に「Hybrid Max」のバッジがあることからも電動モデルであることが濃厚で、クラウン新型から2.4リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを流用、デュアル電気モーターを搭載し、最高出力345ps・最大トルク542Nmと予想されています。
グランドハイランダーのデビューは2023年2月8で、その後レクサスバージョンとなる「TX」の登場も計画されています。