■2人のデザイナーが予想、パワートレインは新型クラウンから?
トヨタは11月16日、ロサンゼルスモーターショー2022にて、新型プリウスを発表しましたが、高性能モデルとなる「GRプリウス」を2人のデザイナーが大予想しました。
CGを提供してくれたのは、お馴染みX-Tomi DesignとTheottle氏です。
X-Tomi Designのプリウスは、GR86からのいくつかのスタイリングの手がかりを備えたハイブリッドハッチバックを想定。
GR86のフロントエンドに見られるのと同じエアカーテンを備えているほか、ホイール、ブレーキ、およびフロントフェンダーベントはすべてGRカローラと共有。
ボディ同色のホイールアーチ、フロントスプリッター、リアリップ、スポーティなサイドスカートで仕上げられています。
Theottleのデザインはもう少し包括的で、基本的にプリウスベースにGRカローラのフルボディキットを搭載させています。
フロントエンドでは、拡大された吸気口、コーナーエアインテークを配置、リアフェンダーフレアと延長されたサイドスカートは、プリウスのオリジナルラインと非常によく調和しています。また後部では、攻撃的な3本出しエキゾーストパイプが特徴となっています。
GRプリウスが登場した場合、そのパワートレインは不明ですが、一つには「クラウンRSの2.4リッターの直列4気筒ターボチャージャー+シングルモーターの搭載。もう一つは、GRカローラから1.6リットル直列3気筒ターボエンジンが流用されることが予想されています。
果たして、プリウスGRは登場するのか、大いに期待したいですね。