WRC・ラリージャパン2022、完走できました!チームとみんなの応援に感謝♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.115

■WRC「ラリージャパン」を無事完走、クラス3位!

●たくさんの応援、ありがとうございました♪

梅本まどかのラリージャパン
豊田スタジアムでパシャリ

2022年11月10日(木)~13日(日)、愛知・岐阜で行われた、FIA WRC世界ラリー選手権「フォーラムエイト・ラリージャパン2022」に、RC4クラス・ラリー4/R2グループ・カーナンバー46 WELLPINE MOTORSPORT(ウェルパイン・モータースポーツ)、マシンはプジョー208で、村田康介選手のコ・ドライバーとして参戦させて頂きました、梅本まどかです♪

ラリージャパンは結果、Rally4クラスで3位、総合27位で無事、完走することができましたー!!!

応援して下さった皆さん、ホントにホントにありがとうございました☆

●長いラリーウィークだったけど、あっという間に過ぎた9日間

11月5日(土)にサービスパークとなった豊田スタジアムに入り、6日(日)にテスト、7、8、9日(月・火・水)とレッキ(コースの事前下見)をし、10日(木)〜13日(日)まで走りきる…という、長いラリーウィーク。

でも、始まってしまうとあっという間で、バタバタすることはそこまでなく「しっかり1つずつ進んでいる」、そんな感覚で時間が過ぎていきました。

梅本まどかのラリージャパン
三河湖SS前にパシャリ

そう思えたのは、準備を念入りにして下さっていたメカニックさんやチーム、そしてなにより、ベテランドライバーの村田選手と組ませて頂けたからだと思います。

初めて乗るプジョー208という車両に対して、前もホントに見えないし、燃費も日によって、時間によってバラバラで心配事が多く、また走ってみると、トラブルでパワーが出なかったり…。ですが、思っていた不安よりも、楽しんでる気持ちの方が大きかった気がします。

●初日から波乱続きの4日間だったけど

競技本番のスタート日、木曜日のSS1と、金曜日午前中のSS2、SS3。SS4がトラブルからキャンセルになってなかなか走れませんでしたが、その後からは順調。しかし、最終日の午後が大雨。

梅本まどかのラリージャパン
トロフィーとパシャリ

車内に少し水が入ったり、ハイドロで側溝に落ちてしまうトラブルもありましたが、みんなで目標にしていた「完走する」という想いが強く、諦めることなくしっかり対応し、復帰。

村田選手とトラブルを乗り越えられた事は、私にとって今まででやってきたラリーの中で1番思い出深いSSとなりました。

●ただ「楽しそう♪」から始めたコ・ドラの世界から、ラリージャパン完走へと目標が大きくなっていった!

梅本まどかのラリージャパン
WELLPINE MOTORSPORT(Photo:Rally Japan)

ラリーを始めた頃は、ただ「コ・ドライバーって楽しそう」と思い「やってみたい!」から話がつながり、監督がTGRラリーチャレンジへのチャンスをくれ、そこで組んだクロエリ(黒澤恵里)さんとの相性が良く、その時にいろいろ教えて頂けたおかげで1年戦え、学び、チャンピオンが獲れました。

そこから全日本ラリー選手権にステップアップし、ドライバー・川名賢選手に全日本用のノートの書き方を教えて頂いたり、ドライバー・板倉麻美選手と分からないながらもがいて頑張った2019年。

梅本まどかのラリージャパン
クラス3位という嬉しい結果! 皆さんに感謝です

この時から、ラリージャパンでの完走を目標に頑張ろうと国際Rライセンスを取得したり、村田康介選手と組ませて頂くようになってからは更に学びが増え、それだけでなく、ラリーに参加されている仲間の皆さんからもいつもたくさん教えてもらい、今回目標を達成できました!

●準備期間がもの凄く大切。チームのみんなに感謝☆

梅本まどかのラリージャパン
WELLPINE MOTORSPORT(Photo:Rally Japan)

このラリージャパンは、参戦して完走することも大変でしたが、そこまでの車両準備などもホントに大変で、ここに出られるように用意して下さった監督やメカニックさん、チーム、そしていつも支えて下さっているスポンサーの皆さん、応援して下さる方々のおかげで、5年かけてこの「ラリージャパン完走」という目標を成し遂げられたのです。

ホントにホントにありがとうございました☆+°

ラリーウィークが長かったので書きたい事、伝えたい事が多すぎるので、また改めてお伝えしていきます!

梅本まどかのラリージャパン
沢山パワーもらいました

今回、いろんなトラブルもあったラリージャパンですが、凄くたくさんの方が観に来て下さり、手や旗を振って下さり、パワーもいっぱいもらえました♪

ラリージャパン、めちゃくちゃ楽しかったです♪

梅本まどかのラリージャパン
今週末はこのスーツ♪

また今週末はTGRラリーチャレンジin豊田[11月19日(土)~20日(日)]にWE LOVE豊田号で参戦します!

サービスパークはラリージャパンと同じ豊田スタジアム。皆さん、是非こちらも応援宜しくお願い致します☆

最後まで頑張るぞー!!!

(文・画像:梅本 まどか/画像:Rally Japan)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる