衝撃!これが「車上荒らし」の実態。ガラスを割られ、消火剤を撒かれる

■車上荒らしに見舞われた現場。大切にカスタマイズしてきた愛車86が一夜にしてメチャクチャに荒らされた…

SHAJOUARASHI80〜90年代製国産スポーツカーの価値が上昇し、全国各地で車両盗難の被害に関するニュースが溢れていますが、クルマだけではなく自動車パーツも標的となっており、要注意です。

SHAJOUARASHI
ある朝、愛車がこんな状態だったら…。そのショックは計り知れない

今回、筆者の身近なところでも悲しい事件が発生してしまいました。

今回の状況を報告するとともに、何かしらあれば情報提供をお願いいたします(本人の了承済み。画像も被害者Aさん提供)。

2022年11月3日の祝日、某カーイベントの仕事が終わり、千葉県・船橋市の自宅に帰ったAさん。時刻は23時すぎで、その日眠りについたのは日付が変わった頃。

そして、車上荒らし被害の報告が警察からAさんに入ったのが、翌朝8時のこと。近所の方が「駐車場に停まっているクルマの窓ガラスが割られて、消火器のようなものが撒かれて室内がメチャクチャになっている」と通報してくれたそうです。

SHAJOUARASHI
被害に遭ったのが、2020年式のトヨタ86。グレードはGT Limitedだった

慌てて駐車場へ走ると、愛車の86が信じられないようなひどい姿に。ブロックをかましてタイヤと自慢のホイールが外され、助手席側のウインドウが跡形もなく割られ、運転席のスポーツバケットシートも盗まれたのです。

さらに悲惨なことに、室内いっぱいに消火剤を撒かれてしまったのです。ご丁寧にも、こじ開けたと思われるエンジンルーム内にまで撒いているというから呆れるばかり。

消火剤を撒くことで証拠を隠し、指紋の検出を困難にするのが目的らしいのですが、この状態を見たAさんは、立ち直れないほどのショックだったはず。

パーツの盗難だけでも許し難いですが、室内からエンジンルームまで荒らされた状態では、廃車となってしまうかもしれない…。強い怒りが彼を突き動かし、事件をYouTubeなどで公開し、地上波TVのニュースでも報道されるなど、広く知れ渡ることとなっています。

事件から1週間が経ちますが、まだ犯人の検挙には至っていません。プロの犯行かどうかは不明ですが、状況からして単独犯とは考えにくいでしょう。

盗んだホイールやシートは、必ず現金化するために中古パーツ店に持ち込まれるか、ネットオークション、フリマアプリなどに出品される可能性が高いでしょう。もし何か情報があれば、下記の当該警察署までご一報願いたい。

クルマ好きにとって、許し難い今回の事件。皆さんも、他人事とは思わず、自己防衛と注意喚起を!

(TOKYO CIAO MEDIA)

<事件に関する情報提供は>
船橋東警察署
TEL047-467-0110