全日本ラリー選手権JN1デビュー戦、無事に完走しました♪ お花見もね☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.83

■全日本ラリー第2戦・ツール・ド・九州2022 in 唐津、無事完走!

●ドッキドキの2022年開幕戦でクラス10位、総合11位♪

全日本ラリー選手権第2戦・ツール・ド・九州2022 in 唐津[2022年4月1日(金)~4月3日(日)]、無事!完走し、終えることができました!!

ちょっとホッとしている、元SKE48の梅本まどかです。

梅本まどか
ラリー終わりにパシャリ

唐津ラリーが終わって、率直な感想は「楽しかった!!」というのが1番。

JN3クラスの上位争いが面白く、選手の皆さんが楽しそうだったのもとても印象深かったです。

この話はまた後日、書くのですが、私はJN1デビュー戦ということで、始まる前は凄くドキドキしていたのですが、SS1で良くも悪くも凄く落ち着くことが出来た事がよかったのかなと思います。

テストにも参加していなくて、マシンは1度だけラリー前に見てシート合わせなどをしただけ。走る中で乗ったのはホントに初めてで、どんな雰囲気なのかわからなくて…ちょっと緊張していました。

結果的に、SS1はタイムが良かったとは言えず、順位も下の方だったのですが、でもタイヤも新品。ドライバーの村田康介選手もサーキットではテストをしたけど、林道は初めて。

そんな中、慎重に走り切り、ホントに安定安心した1本だったのです。

梅本まどか
楽しかったー♪

そこから徐々にいろいろセッティングを変えたりしながら走り、どんどんスピードも上がって結果はクラス10位・総合11位で終えることができました。

パワーが凄くあるので、ストレートもあっという間に過ぎ、コーナーが迫るし、加速感とかGのかかり方が身体に伝わりやすく、凄くテンションが上がるんですよね♪

でも、ノートは「冷静に丁寧に」を意識して読んだので、テンション上がるのは心の中だけ。

今回も所々の反省点はありますが、ホントに傷なく走る事ができてよかったなぁと、今はホッとしています。

●JN1クラスにデビュー。クラスが違うといろんなことも違うんです

ゼッケン13ということで、全日本ラリーでは今まで40番代で走っていたのに、クラスが変われば前後の選手がガラッと変わり、スタート順も早くなります。

普段見られないマシンなどが見れたり、意外とここでこんな風にJN1の人たちも喋っているんだなぁとか、いろんなことが見られたのも面白かったです♪

今回のラリーはスケジュールがちょっとイレギュラーで、比較的コンパクトで短いラリーだったのですが、お天気も良く、桜が咲いていたのも印象的でした!!

●桜も楽しめた唐津ラリー

梅本まどか
TC前の準備中。桜が咲いてました!

私は唐津ラリーに出たのは初めてで、1度チームに帯同して観には行ったのですが、「こんなに道が綺麗なんだ!」とか、ダムが見えたり、景色も良くて素敵な場所だなと感じました。

開会式セレモニーで、「サービスパークもラリー仕様という感じでブロックなども全部外してあるんですよ! この新しくなった『ボートレースからつ』でできて嬉しい」というお話もありました。

また最近は自然災害が多く、被害を受けた場所もあるけど頑張っている…というようなお話も聞き、唐津という土地を知る事もでき、ここでJN1デビューできてよかったなと思うような内容でした。

きっと第1戦の新城ラリーに出ていたら、レッキ日の雨やコースの難しさから楽しめなかったかも…なんて思ったりも。

唐津ラリーは3日間全部晴れて、ホント桜が吹く中走ったり、いいスタートがきれたと思います!!!

応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

梅本まどか
お楽しみに♪

次戦は6月に行われるラリーモントレー。

それまで今回のラリーについていろいろ小出しに書いていくのでお楽しみに♪

梅本 まどか