愛車を廃車にする理由とは?「老朽化や経年」が69.2%で最多、40.4%の人が「自分自身」で手続き

■クルマの廃車などに関するユーザー調査

クルマの乗り換え時は、ディーラーなど下取りに出すことが一般的ですが、事故などで修理ができないような車両や、長年乗らずに放置しているクルマなどの場合、所有している自動車の車籍を抹消する「廃車手続き」が必要になることがあります。

車の乗り換え・廃車に関する調査
クルマの廃車などに関するユーザー調査

では、一般ユーザーは、どういった理由で廃車にすることが多いのでしょうか? また、手続きには自分でやるほかに、ディーラーや専門業者に委託することもできますが、実際にどんな方法で行う人が多いのでしょう?

廃車・事故車買取専門の「はなまる」では、自動車の免許を取得したことがある30代から70代の男女500名を対象に、「車の乗り換え・廃車に関する調査」を実施。

その結果、廃車の手続きを経験したことがある人の中では、「自分自身」で行った人が40.4%で最多、廃車の理由は「老朽化や経年による経年廃車」が7割近くで最も多いことなどが分かりました。

●老朽化や経年による廃車が最多

今回の調査は、2022年1月17日〜20日の期間、インターネットによるアンケート形式で行われたものです。調査対象者は、前述の通り、免許取得経験がある30〜70代の男女500名ですが、一部免許返納者などを含んでいます。さらに、500名の内訳は、廃車手続きをした経験がある男女250名、廃車手続きをした経験がない男女250名となっています。

今回行われた調査では、廃車手続きをしたことがある人(250名)を対象に、「廃車にした理由」を聞く項目もありました。その結果、ベスト5は以下のようになりました。

車の乗り換え・廃車に関する調査
廃車にした理由(出展:はなまる)

1位:「老朽化や経年による経年廃車」 69.2%
2位:「トラブルや故障による余剰廃車」 19.6%
3位:「車検費がもったいないから」 12.4%
3位:「車を使う機会がなくなったから」 12.4%
5位:「交通事故や地震・台風等の天災による事故廃車」 11.2%

7割近くが「老朽化や経年による経年廃車」を理由に挙げていますね。また、これらのほかには、自動車税、燃料費、保険料、駐車場代がもったいないという、金銭的な面が理由に挙ったといいます。

●乗り換え・廃車の年数は「10年以上」が最多

また、調査では、同じ人たちに、直近で廃車手続きをしたクルマについて「乗っていた年数」も質問。その結果、平均は「7年2ヵ月」で、中央値では少し短く「6年3ヵ月」。

なかには、「30年」乗って廃車にしたと回答した人もいたそうです。また、調査対象者の年代が上がるごとに、乗った年数も長くなる傾向にあったといいます。

さらに、調査では、廃車手続きを経験したことがある人とない人の両方(500名)に、「乗り換え・廃車のタイミングだと思う年数」を質問。結果は以下の通りです。

車の乗り換え・廃車に関する調査
乗り換え・廃車のタイミングだと思う年数(出展:はなまる)

1位:「10年以上」 55.8%
2位:「7年以上10年未満」 21.4%
3位:「5年以上7年未満」 12.0%
4位:「3年以上5年未満」 5.4%
4位:「3年未満」 5.4%

前述の廃車手続き経験者が直近乗っていた年数と比べると、より長い期間を想定している人が多いようです。

なお、「乗り換え・廃車だと思うタイミング」については、走行距離についても質問しており、「10万km以上15万km未満(31.4%)」と回答した人が31.4%で最多に。「15万km以上」と回答した人も29.8%で、全体の約3割ほどいたといいます。

●廃車買い取り専門業者に依頼する理由とは?

調査では、さらに、廃車手続きをしたことがある人(250名)を対象に、「直近で廃車したクルマは誰が手続きを行ったのか」も質問。結果は次の通りです。

1位:「自分自身」 40.4%
2位:「廃車買い取り専門業者」 21.2%
3位:「(次のクルマを購入した)ディーラー」 17.6%
4位:「(次のクルマを購入した)販売店」 14.0%
5位:「解体業者」 4.0%
6位:「その他」 2.8%

車の乗り換え・廃車に関する調査
廃車したクルマは誰が手続きを行ったのか(出展:はなまる)

自分でやる人が多いという結果ですね。なお、調査では、2番目に多かった「廃車買い取り専門業者」を選択した人たちに、その理由も具体的に聞いており、回答には以下のような内容があったそうです。

「役所に提出する書類関係などを全部やってくれたから(北海道・55歳女性)」
「引き取ってもらうことで、費用がかからなかったから(宮崎県・49歳男性)」
「買い取ってくれる上に、取りに来て全ての手続きをしてくれる(北海道・58歳男性)」

手続き面と費用面にメリットを感じた意見が目立ったようですね。

車の乗り換え・廃車に関する調査
「廃車買い取り専門業者」に依頼するケースもある(写真:はなまる)

また、同様に、次のクルマを購入した「ディーラー」や「販売店」を選択した人にも、具体的な理由を聞いており、次のような回答があったそうです。

「次回購入車へのオプションがあったから(神奈川県・67歳女性)」
「車検、点検などもしてくれる(群馬県・40歳女性)」
「通年アフターフォローしてくれていたから(新潟県・56歳男性)」

こちらの場合は、次に購入するクルマのサービスやフォローに関する意見が多かったようです。

●買い取り専門業者を選ぶポイントは「価格」が1位

ほかにも、調査では、もし手続きに「廃車買い取り専門業者」を選ぶ場合、重視するポイントも聞いています。その結果、トップ3は以下の通りです。

1位:「買取価格」 84.2%
2位:「場所」 41.0%
3位:「実績」 28.6%

車の乗り換え・廃車に関する調査
廃車買い取り専門業者を選ぶポイント(出展:はなまる)

やはり、8割以上が「買取価格」を選んでいますね。できるだけ高価で買い取ってくれれば、次に買い替えるクルマの購入費用などに使えますからね。

なお、実際に廃車手続きを経験した人でも、「買取価格」や「近所だったから」を依頼する決め手として回答している人が多かったといいます。

●ちょっと切ない廃車のエピソード

調査では、最後に、一般ユーザーの廃車にまつわるエピソードも聞いており、そのうち以下の5つを紹介しています。

「事故による廃車。今でも娘たちや妻から安全運転をするように言われる(千葉県・65歳男性)」
「買い取り業者が見に来た時、駐車場案内をしている間に私がぶつけてしまい、散々でした(神奈川県・72歳女性)」
「事故で自走不能になったが、買い取ってもらえた(北海道・48歳女性)」
「事故で廃車になりましたが、ローンだけ残りました(大阪府・52歳男性)」
「事故によって自走不能となり、結局は廃車に。3年経つが相手方が腹立たしい(北海道・64歳男性)」

車の乗り換え・廃車に関する調査
事故による廃車はちょっと切ないエピソードも多い

クルマの廃車についても、さまざまなエピソードや理由があり、人それぞれのようです。なかでも、事故などが原因で愛車を廃車にする場合は、ちょっと切ないですよね。

(文:平塚 直樹 *写真はすべてイメージです)

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる