NATS日本自動車大学校(中ホール・4)のブースにはベース車の名残がないカスタムカーがズラリ勢揃い!【東京オートサロン2022】

●映画カーズに登場する劇中車からセンチュリーリムジンまで、クルマのワンダーランド!

2022年1月14日~16日、千葉県にある幕張メッセで東京オートサロン2022が開催されています。中ホール4にあるNATS 日本自動車大学校の出展車について紹介します。

東京オートサロン2022_NATS02
NATSブースの外観

毎年、学生たちがボディデザインから製作、車検取得、公道走行まで行い完成させているカスタムカーは、東京オートサロン出展車の中から人気投票により入賞が決まるカスタムカーコンテストにおいて、グランプリを1回、各部門賞の最優秀賞を8回、そして優秀賞を9回獲得しています。

今回も、渾身のカスタムカー14台を出展。その中から、特に目を引いた6台を紹介しましょう。

東京オートサロン2022_NATS03
NATS S35Zのフロントスタイル

まずは「NATS S35Z」。日産ブースでは新型フェアレディZが発表されましたが、NATSでもカスタマイズされたフェアレディZが展示されています。

Z33型フェアレディZをベースに、「レトロとモダンの融合」をコンセプトに初代S30Zの面影を残しつつ、現代のスタイルを取り入れることで、懐かしさと新鮮さを同時に感じされる個性的なフェアレディZに仕立てています。

もちろん、新型フェアレディZに負けないように走行性能の向上も図っているとのこと。新型フェアレディZとの競演が見てみたいです。

東京オートサロン2022_NATS04
NATS Low limoのフロントスタイル

続いては「NATS Low limo」と名付けられた旧型トヨタセンチュリーをベースとしたリムジンです。

「低く、長く、美しく」をコンセプトに、ショーファードリブンのセンチュリーをリムジン化。

さらにアメリカ発祥のローライダースタイルのエッセンスを取り入れ、和モダンとアメリカンカスタムを融合。みんなで楽しめる新しいリムジンを提案しています。これで六本木を走ったら目立つこと間違いなし!

東京オートサロン2022_NATS01
NATS TOW MATERのフロントスタイル

もはや、ベース車がなんだかわからないのが「NATS TOW MATER」。旧々型スズキジムニーをベースにウォルトディズニー映画「カーズ」に登場する、ひょうきんでお調子者のレッカー車「メーター」をリアルに再現しています。

昨今、新型コロナウイルス拡大の影響で大変な時代となっていますが、子供たちに夢や希望、勇気を与えるために製作したという夢いっぱいのカスタムカーです。

東京オートサロン2022_NATS05
NATS JIMNY kimun kamyのフロントスタイル

現行型スズキジムニーシエラをベースにカスタマイズした「NATS JIMNY kimun kamy」も展示されています。

このクルマは噂やCGでしか存在していない5ドアのジムニーをリアルに作ってしまった!というもの。

ネーミングは世界初のジムニー5ドア車に相応しい、最強のアソビグルマという意味を込めて、アイヌ語のキムンカムイ(山の神)と名付けています。たしかにこの見た目ならば、道なき道もラクラク走破しそうです。

東京オートサロン2022_NATS06
NATS A90 spiderのフロントスタイル

クルマ好きに人気の映画といえばワイルドスピードです。

「FAST&FURIOUS is back」をコンセプトに劇中車として登場する80型スープラにインスパイアされた現行型スープラ「NATS A90 spider」を製作。

ベース車は最終型のトヨタソアラのため、オープンモデルとなっています。

このNATS A90 spiderは2020年の優秀賞に輝いたクルマで、ミッションを載せ替えて現行型スープラにはないMT車となっているのが特徴です。

東京オートサロン2022_NATS07
NATS LM800Tのフロントスタイル

最後に取り上げるのは、2021年最も新車が売れたミニバンであるトヨタアルファードをベースとした「NATS LM800T」。

国内では未発売のレクサスLM300hのデザインを取り入れ、高級ミニバンの新たなスタイルを提案しています。

さらにトレーラーを製作し、ヘッド側車内とトレーラー側車内の空間が使えるようになり、更なる快適性が向上しています。

そのほかにも、旧型トヨタクラウンをベースとした「NATS 玉趾珠冠」や現行型日産リーフをベースとした「NATS NGR-concept」など、時代を超えたベース車のカスタムカーが並んでいます。

(文、写真:萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる