120年前のお宝発見!英国・トライアンフの1901年製プロトタイプは自転車みたいな「ペダル付きバイク」だった

■本当に実在した幻の初号機

2022年で創立120周年を迎えるイギリス伝統のバイクメーカー・トライアンフモータサイクルズ(以下、トライアンフ)が、1901年に製造したバイクのプロトタイプを発見!

実はこのモデル、存在自体は長い間ウワサになっていたのですが、実物はトライアンフですら所有しておらず、「幻のバイク」といわれていたものです。

トライアンフの1901年製プロトタイプ発見
ビンテージ感に溢れ、今みてもスタイリッシュな外観

それが、最近、ビンテージトライアンフの第一人者であるディック・シェパードさんという人が発見し、本当に実在することが明らかになりました。

120年ぶりに世に出たお宝ビンテージバイクを紹介しましょう。

●ベルギー・ミネルバ製エンジンを搭載

今回、その存在が明かになったトライアンフの1901年製プロトタイプは、同社が1902年に市販車第一号を世に出す前に作られた試作バイクです。

バイクといってもベースは自転車で、かつてベルギーにあったミネルバという自動車メーカーが製造したエンジンを、トライアンフが製作した車体に搭載したものです。

トライアンフの1901年製プロトタイプ発見
ベルギーにかつてあったミネルバ社製エンジン

要は、日本でもかつて販売され、特に1950年代から1960年代頃に一世を風靡した「モペット」と呼ばれるペダル付きバイクと同じですね。

現在の原付バイク、原動機付自転車の元祖ともいえるモペットは、ペダルを漕ぐとエンジンがかかり、自転車よりも楽に移動できるのが魅力。今の電動アシスト自転車みたいな感じで(法規上は原付免許が必要)、手軽に乗れる日常の足として、当時大きな人気を得ていました。

トライアンフの1901年製プロトタイプ発見
自転車と同じペダル付き

●販促のために作られたバイク

この1901年製プロトタイプは実際に発売はされなかったようですが、1900年代の広告などには載っていて、前述の通り長い間その存在はウワサになっていました。トライアンフによると、製作した理由は「当時のトライアンフ製モーターサイクルへの一般の人々の関心と需要を高めるため」といいますから、今でいう販促用バイクだったのでしょう。

トライアンフの1901年製プロトタイプ発見
幻のバイクを発見し、修復したディック・シェパードさん

このバイクが発見された経緯は、前述の発見者シェパードさんによると「最近亡くなったコレクターの友人から、古いトライアンフ車の査定を依頼」されたところ、そのバイクを見て非常に興奮したのがきっかけだとか。

理由は、「最初期に生産されたトライアンフバイクにはない、ユニークなディテールを備えている」ため。そこで、ひょっとするとこのバイクは、それまで幻とされていた1901年製プロトタイプではないかと思ったようです。

トライアンフの1901年製プロトタイプ発見
ちょいアップ目のハンドル

そこで、エンジンを製造したミネルバの記録を調べ、1901年の初代トライアンフ搭載エンジン番号を洗い出したところ、このバイクのエンジン番号と一致。間違いなく伝説のバイクであることが証明されたといいます。

●生産100万台記念バイクと同時展示

このバイクは、トライアンフの本拠地、イギリス・ヒンクレーにある本社内ファクトリー・ビジター・エクスペリエンスで、現地時間の2021年12月14日に開催するイベントで、一般にお披露目されるとか。

トライアンフの1901年製プロトタイプ発見
発見されたトライアンフの1901年製プロトタイプ

なお、イベントでは、トライアンフが生産した100万台目のバイクも同時展示されるそうです。

2021年12月1日にトライアンフが発表したこのバイクは、アドベンチャーモデルの「タイガー900ラリープロ」をベースに、ワンオフのカスタムペイントが施されたスペシャルバージョン。

トライアンフの1901年製プロトタイプ発見
トライアンフ生産100万台を記念したタイガー900ラリープロの特別仕様

1901年の初号機と最新モデルを同時に披露するこのイベントで、トライアンフは120年の長い歴史をファンに体感してもらう意向のようです。

(文:平塚 直樹

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる